現在の場所
トップ > 町政・町の紹介 > 町長の部屋 > 私のことば > 公正で公平なまちづくりの実現(平成26年4月)

公正で公平なまちづくりの実現(平成26年4月)

更新日:平成27年6月3日

ページID:P003364

印刷する

 桜の花が満開となり、季節は春本番。平成26年度の越前町政もエンジン全開でスタートします。
今年度は合併10周年を迎える節目の年にあたります。私も町政をお預かりして2年目を迎え、平成26年度予算では「越前町の未来を拓(ひら)く予算」として編成いたしました。

 今年度は観光と教育を最重点に、次の5つの施策を重点的に推進してまいります。

  1. 観光産業の活性化
    越前町観光連盟を核として、各種誘客事業を積極的に推進し、越前町の魅力と情報を一体的に発信してまいります。
  2. 教育内容の充実
    町単独での教職員の確保により、各小中学校の教育内容を他の市町以上に高めるとともに、先生方の負担を軽減し、その分子供たちに目を向けていただくことにいたしました。また、他の市町に先駆け小学1年生から英語に親しむ機会を設け、国際感覚を身につけた子供たちを育ててまいります。
  3. 定住の促進
    空き家の利活用や宅地の造成、企業誘致などにより越前町に住んでみたいと思う人に積極的に情報を提供してまいります。
  4. 子ども・子育て支援の充実
    保育環境を充実するため、保育所の統合新築を進めるとともに、越前町での総合的な保育・子育て計画を策定し、施策に反映させてまいります。また、子ども医療費の助成を義務教育の児童・生徒に拡充し、子育て世代を応援してまいります。
  5. 合併10周年記念事業の実施
    合併してよかったと肌で感じられるように、色々な合併10周年記念事業を実施し、町民の一体感を醸成してまいります。

以上の重点施策のほか、福祉事業や防災対策、農林水産・商工業の振興、道路などの社会基盤の整備にもこれまでどおり力を注いでまいります。
 平成26年度は、昨年度に増して町民の皆様のお声をお聞きし、町政に反映させていきたいと考えています。町民の皆様の尚一層のご支援・ご協力を切にお願いいたします。

※用語解説のリンクは、辞書サイトの「Weblio」のページに移動します。

この記事についてのお問い合わせ

町長公室
電話番号:0778-34-8728
ファックス番号:0778-34-1236

各課へのお問い合わせ

アンケートにご協力下さい

この記事はいかがでしたか?
アンケートにご協力をお願いします。

アンケートページ