現在の場所
トップ > 町政・町の紹介 > 町長の部屋 > 私のことば > 新年のごあいさつ

新年のごあいさつ

更新日:平成30年1月1日

ページID:P005419

印刷する

 水仙ランド
 新年明けましておめでとうございます。
 町民の皆様には、平成30年の新春をつつがなくお健やかにお迎えのことと、心よりお喜び申し上げます。
 旧年中は、町政運営に対しまして、格別のご支援ご協力を賜り、厚くお礼申し上げます。
 また、私事になりますが、昨年は、3月の町長選挙におきまして、町民の皆様からのご支持を賜り、再度町政を担わさせて頂くことになり、心から感謝申し上げます。2期目の新年を迎えるにあたり、改めまして、その重責を認識し、初心を忘れず、町政運営に努めてまいる所存でございますので、町民の皆様には、本年もなにとぞ変わらぬご指導ご鞭撻をお願い申し上げます。
 さて、昨年を振り返りますと、全国各地で豪雨等による自然災害が多発し、多くの人命や財産が失われました。本町でも、10月の超大型台風21号の来襲時には、天王川、梅浦川、玉川川沿いの地域に、新町になって初めて避難勧告を発令するに至り、改めまして自然災害の恐ろしさ、防災体制の重要性を認識いたしたところでございます。
 一方、6月には、ご高齢となられた天皇陛下のお気持ちに国民が共感し、天皇退位等に関する皇室典範特別法が成立し、12月8日の閣僚会議において、新天皇の即位の日が来年5月1日と決定されました。

日本遺産認定
日本遺産認定

 そして、本町におきましては、4月に、「越前焼」が日本六古窯のひとつとして日本遺産に認定されました。折りしも越前陶芸村内で県と町が共同で越前古窯博物館オープンに向けて整備を進めている最中の突然の吉報に、町中が歓喜に包まれました。その記念すべき年に六産地の首長と作り手を招いて日本六古窯サミットを本町で開催できましたことは、喜びに耐えないところであり、これを契機に、「越前焼」の振興はもとより、この地域資源を生かして更なる町の発展につなげてまいりたいと思っております。
天心庵1 天心堂2 邸内 資料館
    天心庵         天心堂     水野九右衛門氏の復元家屋     資料館
 また、8月には、合併来の懸案事項でありました統合学校給食センターの建設工事に着手し、今年7月末の完成と2学期からの併用開始に向けて着々と進行中でございます。
 もう一つの懸案でありました、役場本庁舎の耐震改修につきましては、現在、新築に向けて設計業務を進めているところでございます。これによりまして、合併来の懸案事項がほぼ解決し、今後は、新たなまちづくりに向けて全力を傾注してまいりたいと思っております。

ボウル
成年男子1

 さて、いよいよ今年は、福井しあわせ元気国体の本番を迎えます。本町ではホッケーとペタンク競技が開催されますので、町民の皆様とともにおもてなしの心で盛り上げていきたいと思います。
そして、今年も、少子高齢化や人口減少対策に果敢に取り組むとともに、「観光立町」を目指しながら、農林水産業や商工業など地域産業の活性化に努めてまいりたいと存じております。
 年頭にあたり、町民の皆様のご多幸を心からご祈念申し上げますとともに、本年も格段のお力添えを賜りますよう重ねてお願い申し上げまして新年のごあいさつとさせて頂きます。

※用語解説のリンクは、辞書サイトの「Weblio」のページに移動します。

この記事についてのお問い合わせ

町長公室
電話番号:0778-34-8728
ファックス番号:0778-34-1236

各課へのお問い合わせ

アンケートにご協力下さい

この記事はいかがでしたか?
アンケートにご協力をお願いします。

アンケートページ