現在の場所
トップ > 町政・町の紹介 > 町長の部屋 > 私のことば > 新年のごあいさつ

新年のごあいさつ

更新日:令和2年1月1日

ページID:P006266

印刷する

 日の出
 あけましておめでとうございます。
 町民の皆様には、令和2年の新春をつつがなくお健やかにお迎えのことと、心よりお慶び申し上げます。
 また、旧年中は、町政推進に対しまして、格別のご支援とご協力を賜り、厚くお礼申し上げます。
 昨年を振り返りますと、5月1日に新天皇陛下が御即位され、新しい「令和」の時代が幕を開けた特別な年でありました。
 一方、7月、8月には九州地方での豪雨、9月、10月には超大型で最強クラスの台風が連続して襲来するなど、甚大な被害をもたらす自然災害が多発いたしました。また、10月には、消費税率が8%から10%に引き上げられ、いずれも、今後の人々の生活に大きな影響を及ぼす、歴史の転換期となる出来事であったように思います。

給食センター
(町学校給食センター)
配送車
(配送車)

 町内の出来事に目を移しますと、合併来の懸案事項に着実に取り組み、成果を示す年となりました。1月には、新築完成いたしました越前町学校給食センターにおいて、町内小中学校等の給食約2千食を、最新の設備で一括調理し、配食を開始いたしました。
     

庁舎建設1
(安全祈願祭)
庁舎建設2
(本庁舎建設工事)

 4月には、役場本庁舎建設工事の安全祈願祭が挙行され、この新庁舎が、町民の皆様の新たな拠り所となるようにと願いを込めて、現在、令和2年度の完成に向けて、工事を進めているところでございます。

 7月の第25回参議院議員通常選挙からは、町内の当日投票所について、従来の26箇所を統廃合により25箇所として実施することとし、多くの町民の皆様のご理解をいただきながら、投票区再編の第一歩を進めることができました。

丹高1
(丹生高校 野球部)
カナダ代表
(カナダVS日本)

 一方、スポーツ、文化面におきましては、6月に男子ホッケーカナダ代表チームのキャンプを町立ホッケー場に招聘し、本年開催される東京オリンピックに向けて、ホッケーの町を充分にPRいたしました。
 7月には、全国高校野球選手権福井大会において、丹生高校野球部が旋風を巻き起こし、見事、準優勝に輝き、町民に甲子園への夢を与えてくれました。

調印式
(姉妹都市交流覚書調印式)
越前焼
(越前古窯博物館)

 10月には、アメリカアラバマ州モンテバロ市との姉妹都市交流覚書を更新し、今後10年間にわたり文化交流を継続し、友好を深めることを誓いました。 
 このような中、民間のシンクタンクによる市区町村別の「魅力度ランキング」において、本町は230位と福井県内では最高位であると発表されたことは、町民の皆様による様々な取り組みがまちの魅力として評価された賜物であると、心より感謝を申し上げる次第でございます。
 さて、本年は、十二支の「子年」ということで、新しいサイクルの始まり、未来への可能性、繁栄という意味が込められております。 

町長と極
水仙

「観光立町」の実現を目指している本町の将来の繁栄に向けて、2023年春の北陸新幹線敦賀開業という転換期を捉えることが重要であり、本町への誘客動線となる道路網の整備、特に国道365号や国道305号の改良整備、並びに移動手段となる交通網の整備が必要不可欠でございますので、整備の促進に尽力して参りたいと考えております。
 また、引き続き、「快適居住」「人財育成」「仕事応援」「観光交流」を施策の柱として事業に着実に取り組み、併せて、「越前ブランド」を磨き育みながら、町民の皆様がふるさと越前町に誇りと愛着を持ち、住み続けたいと思える、魅力あるまちづくりを進めて参りますので、更なるご支援ご協力をお願いいたします。 
 年頭にあたり、町民の皆様のご健勝ご多幸を心からご祈念申し上げますとともに、本年も格段のお力添えを賜りますよう重ねてお願い申し上げまして、新年のごあいさつとさせていただきます。

※用語解説のリンクは、辞書サイトの「Weblio」のページに移動します。

この記事についてのお問い合わせ

町長公室
電話番号:0778-34-8728
ファックス番号:0778-34-1236

各課へのお問い合わせ

アンケートにご協力下さい

この記事はいかがでしたか?
アンケートにご協力をお願いします。

アンケートページ