現在の場所
トップ > 町政・町の紹介 > 町長の部屋 > 日記 > ワールドキッチンin越前町

ワールドキッチンin越前町

更新日:平成29年2月21日

ページID:P005020

印刷する

1

内容 : ワールドキッチン in 越前町
日時 : 平成29年2月19日(日曜日)
場所 : 越前町生涯学習センター 会議室&調理室

2 3 4 5

6 7 8 9

 今年で3年目を迎えた町国際交流協会の交流イベント「ワールドキッチン in 越前町」に出席しました。
 このイベントは、社会全般に国際化が進み来日する外国人も増える中、町民の方々に直接外国の方と交流する場を設けることで、世界に開かれる町としての越前町を担う人づくりにつなげようと、同協会が交流事業として取り組んでいます。
 今年も県内在住の外国人の方々にご協力いただきました。
 朝から、会場の調理室では、参加者が6つのグループに分かれ、色々な国の家庭料理の作り方を直接外国の方から教えていただいて、一緒に楽しみながら調理を行いました。その後、レクリエーションを交えながら、作ったいろいろな料理を参加者みんなで味わおうと、食と文化をテーマに国際交流を行いました。
 今年は、(1)台湾の甘くないクレープ「ダンピン」、(2)モンゴルの揚げ餃子「ホーショール」、(3)チリの肉と野菜のスープ「カスエラ」、(4)メキシコのマカロニ・サラダ「エン・サラダ」、(5)ベトナムの春巻き「チャ・ジョー」、(6)マレーシアの網クレープ「ロティ・ジャラ」などの各国の家庭料理を、凡そ10名ずつが6グループに分かれ作りました。当日は、丹南ケーブルテレビの番組取材班が会場に来ており、私も各グループを見て廻り、飛び入りで料理作りにも参加させていただきました。
 その後、交流会には、朝から調理に参加した人も含め約90人で、各国の料理を試食しながら、それぞれの母国語を教えてもらったり、料理や国の話題に関するクイズなどで国際交流を楽しみました。

 この「ワールドキッチン in 越前町」は、気軽に国際交流ができるイベントとして、私も参加させていただいておりますが、回数を重ねるごとに参加者が増えてきていることに感謝しております。今後もこのようなイベントを通し、町の国際交流の輪が拡がっていくことを期待しております。

※用語解説のリンクは、辞書サイトの「Weblio」のページに移動します。

この記事についてのお問い合わせ

町長公室
電話番号:0778-34-8728
ファックス番号:0778-34-1236

各課へのお問い合わせ

アンケートにご協力下さい

この記事はいかがでしたか?
アンケートにご協力をお願いします。

アンケートページ