現在の場所
トップ > 町政・町の紹介 > 町長の部屋 > 日記 > 災害時における通信手段の確保!にむけて

災害時における通信手段の確保!にむけて

更新日:平成29年3月10日

ページID:P005021

印刷する

1

内容 : 特設公衆電話の設置・利用に関する協定調印式
日時 : 平成29年2月20日(月曜日)
場所 : 越前町役場 応接室

2 3 4 5

 町は、NTT西日本との間で、大規模災害時に備え、避難所に設置される「特設公衆電話の設置・利用に関する協定」を取り交わしました。

 この協定は、これまでに全国で発生した大規模災害での課題を踏まえて、本町で大規模災害が発生し混乱が生じた場合を想定し、迅速かつ確実に通信手段を確保することを目的に、無料で利用できる発信専用の「特設公衆電話回線」を、NTT西日本が町内24ケ所の指定避難所に設置しようとするものです。
 この「特設公衆電話回線」は、通常よりも優先度を高く設定した回線で、大規模災害が発生した場合でも、繋がりやすく、ご家族や知人、携帯をお持ちでない高齢者の方々の安否確認等に活用でき、町民の皆さんの不安を少しでも和らげることができると期待しております。

 町では、今後も「備えあれば、憂いなし」の体制づくりに努めて参りますので、町民の皆さんも身の周りの避難の場所や避難経路の確認のほか、災害に遭った場合の家族への連絡方法等、普段から自分の身を守ることについてご家庭で話し合い、家族ぐるみで防災への対応力向上に備えておきましょう。

※用語解説のリンクは、辞書サイトの「Weblio」のページに移動します。

この記事についてのお問い合わせ

町長公室
電話番号:0778-34-8728
ファックス番号:0778-34-1236

各課へのお問い合わせ

アンケートにご協力下さい

この記事はいかがでしたか?
アンケートにご協力をお願いします。

アンケートページ