現在の場所
トップ > 町政・町の紹介 > 町長の部屋 > 日記 > 町へ移住・漁師を目指す若者! 表敬訪問

町へ移住・漁師を目指す若者! 表敬訪問

更新日:平成29年4月18日

ページID:P005073

印刷する

3人握手
内容 : 新規漁業就業者表敬訪問
日時 : 平成29年4月11日(火曜日)
場所 : 越前町役場 応接室
歓迎の言葉 作業服贈呈 全員 談話
 町では、基幹産業である漁業の活力の維持向上を図り、地域の人口定住につなげていくため、「海土里(みどり)の担い手育成対策事業」や「海の担い手育成対策事業」を実施するなど様々な施策を講じております。
 これらの事業では、漁業未経験者の新規就業者確保のため「漁業就業支援フェア」に出展し就業相談会を実施したり、漁業現場での体験実習を行うなどの取組みをしております。
 そのような取組みの中、漁業に新規就業した、神奈川県厚木市出身の指籏さん(21歳)と鯖江市出身の高島さん(30歳)を、役場庁舎に迎えました。
 両名は、すでに町に移住、町漁業協同組合所属の底曳き船でカニ漁などに携わっていることもあり、希望に満ちた笑顔で「早く一人前の漁師になりたい」と意気込みを語ってくれました。若者二人の熱意に頼もしさを覚えるとともに、越前町を移住先に選んでくれたことを大変嬉しく思っております。
 今後「ふくい水産カレッジ」に入校し、漁業者として生活していくために必要な知識を習得する二人に、記念品の作業服を手渡し「お互いが良き相談相手となり助け合い、将来は町の漁業を担うリーダーに成長していただきたい。」と激励の言葉を送りました。
 
 
 

   

   

※用語解説のリンクは、辞書サイトの「Weblio」のページに移動します。

この記事についてのお問い合わせ

町長公室
電話番号:0778-34-8728
ファックス番号:0778-34-1236

各課へのお問い合わせ

アンケートにご協力下さい

この記事はいかがでしたか?
アンケートにご協力をお願いします。

アンケートページ