現在の場所
トップ > 町政・町の紹介 > 町長の部屋 > 日記 > 【フラット35】子育て支援型に係る協定締結式

【フラット35】子育て支援型に係る協定締結式

更新日:平成29年5月30日

ページID:P005132

印刷する

三人と協定書
内容 : 【フラット35】子育て支援型に係る協定締結式
日時 : 平成29年5月25日(木曜日)
場所 : 住宅金融支援機構本店 すまい・るホール(東京都)
握手 全員 協定書

 町では、平成27年度より「多世帯近居住まい推進事業」に取り組んでおります。
 この事業は、直系親族の世帯が同一小学校区又は概ね車で5分圏内に直系親族と別居住するための住宅取得に対して補助(50万円限度)をするもので、事業開始から2年間14件の実績があります。
 そのような中、町による財政的支援とあわせて、独立行政法人住宅金融支援機構が提供する、全期間固定金利型住宅ローン【フラット35】の金利を引き下げることにより、子育て支援、地域活性化の推進を図るという相互協力のお話をいただきました。
 この度、5月25日(木曜日)住宅金融支援機構本店(東京都)に出向き、町と独立行政法人住宅金融支援機構との間で協定を締結するに至りました。福井県では、当町以外に福井市、敦賀市、美浜町が締結されました。
 この協定を機に、今後も「多世帯近居住まい推進事業」を広くPRし、人口減少に歯止めをかけるべく、しっかりと取り組んでいきたいと考えています。
 町民の皆様の親族または近隣住民の皆様で、近居を考えておられる方をご存じでしたら、町の支援事業利用の検討をお勧めいただきますよう、ご協力をお願いいたします。 
 また、いろいろな近居のケースが考えられますので、お気軽に定住促進課までお問い合わせください。
 

※用語解説のリンクは、辞書サイトの「Weblio」のページに移動します。

この記事についてのお問い合わせ

町長公室
電話番号:0778-34-8728
ファックス番号:0778-34-1236

各課へのお問い合わせ

アンケートにご協力下さい

この記事はいかがでしたか?
アンケートにご協力をお願いします。

アンケートページ