現在の場所
トップ > 町政・町の紹介 > 町長の部屋 > 日記 > 鯖江・丹生消防大会 消防団員の規律・礼式向上と士気高揚

鯖江・丹生消防大会 消防団員の規律・礼式向上と士気高揚

更新日:平成29年5月24日

ページID:P005133

印刷する

表彰三人
内容 平成29年度「鯖江・丹生消防大会」
日時 平成29年5月21日(日曜日)
場所 鯖江市文化センター周辺

 「鯖江・丹生消防大会」 が鯖江市文化センター周辺で開催され、鯖江・丹生消防組合 副管理者として出席いたしました。
 まず、越前消防団員・鯖江消防団員・消防組合職員約400名による分列行進が、屋外で行われ観閲しました。旗手隊、徒歩隊、車両隊行進全てにおいて、消防団員の規律心あふれる姿を拝見することができ、地区消防団の訓練の成果を確認することができました。
 そして式典では、広く地域消防のリーダーとして、地域住民の安全確保、防災思想の普及等に尽された消防団員の表彰式が行われました。
 越前消防団の関谷副団長に消防庁長官表彰「永年勤続功労章」が伝達された他、日本消防協会長表彰など多数の団員の方々が表彰され、日頃の防災活動に対する努力とご苦労を労いました。
 また、前年度を以って団を退団された方々の、永年の地域防災活動へのご貢献に対し感謝状が贈られました。
 退団されたみなさまには、地域住民の一員として自主防災組織の活動支援および設立促進に、引き続きお力添えいただければ幸いです。
 近年、地震・集中豪雨などの自然災害や火災などにより全国各地で大きな災害が発生しています。災害が発生した時、地域住民が連携・協力し、救助や消火にあたることが被害を最小限に抑えることにつながります。町民のみなさまにおかれましては、自分自身と自分のまちを守るため自主防災組織の活動にご理解ご協力をお願いいたします。
 
分列行進 旗手隊 観閲町長 観閲全体

関谷 久保 女性消防隊 退団者
消防庁長官表彰      日本消防協会長表彰    日本消防協会長表彰      消防組合管理者表彰
★永年勤続功労賞     ★功績賞          ★優良婦人消防隊      ★退団者感謝状
  関谷 孝一        久保 福治              米ノ女性消防隊       橋本 実   

※用語解説のリンクは、辞書サイトの「Weblio」のページに移動します。

この記事についてのお問い合わせ

町長公室
電話番号:0778-34-8728
ファックス番号:0778-34-1236

各課へのお問い合わせ

アンケートにご協力下さい

この記事はいかがでしたか?
アンケートにご協力をお願いします。

アンケートページ