現在の場所
トップ > 町政・町の紹介 > 町長の部屋 > 日記 > 「恋する灯台のまち」に認定

「恋する灯台のまち」に認定

更新日:平成29年7月18日

ページID:P005234

印刷する

認定書2人 
内容 恋する灯台プロジェクト「恋する灯台のまち」認定書授与式
日時 平成29年7月14日(金曜日)
場所 越前町役場

説明
(波房協会長から認定理由説明)

 本日、一般社団法人日本ロマンチスト協会から、越前岬灯台が「恋する灯台」に、灯台の立地する町が「恋する灯台のまち」として認定されました。全国で認定されたまちは、2016年度に20か所、今年度は本町を含めて10か所と全国30ぁ所あるそうです。また、県内では、敦賀市の立石岬灯台に続き2例目の認定と伺いました。

町長挨拶

 町は、4月に「きっと恋する六古窯-日本生まれ日本育ちのやきもの産地」のストーリーが日本遺産に認定されたばかり、今回は「恋する灯台のまち」と認定され、「恋する」をキーワードにしたご縁に恵まれ大変嬉しく思っております。

談笑

 越前岬水仙ランド周辺では、「上岬地区を良くする会」が中心となりイルミネーションイベント「水仙岬のかがやき」を実施したり、4月にはガレットカフェ「HAZE」がオープンするなど賑わいを創出しています。今回の認定を受けて、地域の観光資源としての灯台の価値を見直し、新しい出会いの場となるようなPRを展開していきたいと思っております。

旗
認定書

※用語解説のリンクは、辞書サイトの「Weblio」のページに移動します。

この記事についてのお問い合わせ

町長公室
電話番号:0778-34-8728
ファックス番号:0778-34-1236

各課へのお問い合わせ

アンケートにご協力下さい

この記事はいかがでしたか?
アンケートにご協力をお願いします。

アンケートページ