現在の場所
トップ > 町政・町の紹介 > 町長の部屋 > 日記 > 花だんコンクール表彰式

花だんコンクール表彰式

更新日:平成29年11月2日

ページID:P005341

印刷する

挨拶 
内容  花いっぱいまちづくり事業「花だんコンクール」表彰式
日時  平成29年10月30日(月曜日)
場所  朝日コミュニティセンター
 朝日地域コミュニティ運営委員会主催の花いっぱいまちづくり事業「花だんコンクール」の表彰式に出席いたしました。
 朝日の地域コミュニティ「e-とこ朝日」が、来年開催の福井国体ホッケー競技の会場となる朝日地区を花で飾ろうと地域の団体、住民に呼びかけ、50平方メートル以上の「大きな花だん」とそれ以下の「小さな花だん」の2部門で、花だんの出来栄えを競うコンクールを開催しております。

 今年度は、区、老人会など37団体からの応募があり、その中から特に優秀であった個人2名と13団体を表彰しました。
 花だんをつくられた皆さんは、花のデザインに頭を悩ませ、植え付け後は、協力して手入れを行き届かせるなど、大変ご苦労されたかと思います。

 花だんづくりを通して地域の皆さんが集まり、会話を楽しみながらの作業、また花を観て楽しむという、地域の交流の場を提供いただけたこと、朝日コミュニティ運営委員会の皆さまに深く感謝いたします。

  表彰1       表彰2

  小さな花壇  表彰4 

  全体  表彰6

 作品1    作品2    作品3

講師

栽培講習会

「花だんのデザインについて」
講師 福井県 緑と花のアドバイザー・花壇アドバイザー 
   見谷晴美さん


 講習会に参加された皆さんは、日頃から困っていることなどについて積極的に質問され、それを話題に見谷アドバイザーが丁寧に解説されたとうかがっております。来年の国体に向けて花だんづくりの知識が深まり、朝日地域を花でいっぱいにして、訪れる人たちと地域の方々の心を潤してくださることを期待しております。
質問2 質問3  質問4
 

※用語解説のリンクは、辞書サイトの「Weblio」のページに移動します。

この記事についてのお問い合わせ

町長公室
電話番号:0778-34-8728
ファックス番号:0778-34-1236

各課へのお問い合わせ

アンケートにご協力下さい

この記事はいかがでしたか?
アンケートにご協力をお願いします。

アンケートページ