現在の場所
トップ > 町政・町の紹介 > 町長の部屋 > 日記 > 越前がに 出漁式 祈願祭

越前がに 出漁式 祈願祭

更新日:平成29年11月14日

ページID:P005353

印刷する

挨拶
日時 平成29年11月5日(日曜日)午前11時
内容 越前がに漁安全祈願祭・出漁式
場所 越前漁港 荷捌き施設

手水の儀 太鼓 決意表明
手水の儀 明神はやし保存会によるオープニング 決意表明する川崎正紀さん
清めの酒1 清めの酒2 極2
「清めのお酒」を岸壁から海に注ぐ様子 「極(きわみ)」
平成29年11月5日(日曜日)午前11時、越前町漁協主催の出漁式が大樟の越前漁港で行われ出席いたしました。
全国に誇る冬の味覚の王様である越前がにが今年も解禁を迎えました。
一昨年から一定品質を超えた最上級の蟹を、「極(きわみ)」として売り出しブランド化を進めております。昨年の水揚げは、漁獲量こそ減少したものの、漁獲高については、前年を上回る良好な成績であったと伺っており、越前がにの評価が益々高まっていると嬉しく思っています。
町としても、みなさんの船が安全に航行・停泊できるよう、漁港機能の強化対策を進めるとともに、海底耕耘の実施により将来に渡って安定した漁獲が得られるよう対策を講じていきたいと思います。
激励1 激励2 激励3

激励4 激励5 三唱
漁師のみなさんは、漁師の子どもたちから「ケガをしないで、カニをたくさん捕ってきてね」とお願いされるなど激励のメッセージを受け取り、出席者全員でガンバローを三唱いたしました。
漁師のみなさんには、一年で一番過酷な時期の操業となりますので、船上の操業安全とご健康にご留意いただきますようお願いいたします。私も今シーズンの越前がに漁の豊漁とみなさんの海上航行の安全を願っております。

※用語解説のリンクは、辞書サイトの「Weblio」のページに移動します。

この記事についてのお問い合わせ

町長公室
電話番号:0778-34-8728
ファックス番号:0778-34-1236

各課へのお問い合わせ

アンケートにご協力下さい

この記事はいかがでしたか?
アンケートにご協力をお願いします。

アンケートページ