現在の場所
トップ > 町政・町の紹介 > 町長の部屋 > 日記 > ホッケー男子執念の勝利!アジア大会初の金メダル

ホッケー男子執念の勝利!アジア大会初の金メダル

更新日:平成30年9月5日

ページID:P005714

印刷する

町長と三谷氏

メダル(ジャカルタ・アジア大会
金メダル)

 男子ホッケー日本代表「サムライジャパン」のミッドフィールダー三谷元騎さん(福井クラブ)が、ジャカルタ・アジア大会から帰国し、史上初の金メダル獲得の快挙を報告してくれました。
 今回、決勝で対戦したマレーシアには、最終盤で3点差をつけられていましたが同点に追いつき、残り2分でマレーシアが再びゴール、それでも「個人の役割を果たす」という諦めない気持ちを持ち続け、残り13秒同点ゴールを押し込み、SO戦を制して劇的な優勝を成し遂げてくれました。

対話

 三谷さんは、「皆さんの応援に感謝し、多くの方の支えを糧に一日を大切にして、更なる技術向上という目標に向かって頑張ります。」と普段どおりの笑顔を見せてくれました。
 アジア大会を制したという経験は、技術とメンタルの両面において、三谷さんを成長させてくれたことと思います。
 これからもますます精進し、東京・五輪の大舞台で活躍する三谷さんがみれることを期待しています。

※用語解説のリンクは、辞書サイトの「Weblio」のページに移動します。

この記事についてのお問い合わせ

町長公室
電話番号:0778-34-8728
ファックス番号:0778-34-1236

各課へのお問い合わせ

アンケートにご協力下さい

この記事はいかがでしたか?
アンケートにご協力をお願いします。

アンケートページ