現在の場所
トップ > 町政・町の紹介 > 町長の部屋 > 日記 > 「西尾藩ゆかりの里」交流バスツアー歓迎!

「西尾藩ゆかりの里」交流バスツアー歓迎!

更新日:平成31年1月23日

ページID:P005865

印刷する

挨拶
(泰澄の杜で交流)
挨拶3

内容 「西尾藩ゆかりの里」
越前町交流バスツアー
日時 平成31年1月20日(日曜日)
場所 泰澄の杜
友好都市の提携を結んでいる西尾市から、「西尾・越前友好の会」の会員と市観光協会が公募して参加いただいた、総勢46名の市民の方々が、西尾藩ゆかりの地を訪ねるバスツアーで、越前町へお越しいただいたので、歓迎のご挨拶をさせていただきました。

談話1 談話2 談話5
越前町と西尾市のゆかりについては、江戸時代に西尾藩が越前国の丹生郡・南条郡・坂井郡合わせて72ケ村の領地、3万7千石を飛び領地として管理する西尾藩天王陣屋が町(旧朝日町)にあったこと、このほか西尾藩士が眠る実相寺、松平乗完が寄進した八坂神社の山門など、西尾藩統括の面影を残すものが点在していることがご縁で、西尾市との民間レベルでの交流がはじまり、相互に友好の会が設立され、総会時の交流のみならずゴルフやソフトボールといったスポーツや文化を中心とした、友好の輪を広げる活動が続けられております。

談話3
談話4

皆さんは、実相寺等の史跡見学の後、越前がにコース料理を堪能され、水仙・カニフェアや水仙ランドにも回遊いただきましたこと大変嬉しく思っております。越前町を満喫されたという土産話を、ご家族ご友人にお話しいただき、より一層、友好の輪が広がれば幸いに存じます。

※用語解説のリンクは、辞書サイトの「Weblio」のページに移動します。

この記事についてのお問い合わせ

町長公室
電話番号:0778-34-8728
ファックス番号:0778-34-1236

各課へのお問い合わせ

アンケートにご協力下さい

この記事はいかがでしたか?
アンケートにご協力をお願いします。

アンケートページ