現在の場所
トップ > 町政・町の紹介 > 町長の部屋 > 日記 > 2019年春の叙勲!小辻弘さんが受章

2019年春の叙勲!小辻弘さんが受章

更新日:令和元年5月23日

ページID:P006045

印刷する

記念撮影
 令和元年5月22日、県庁で春の叙勲伝達式が行われ、小辻弘さん(織田)が瑞宝双光章を受章されたということで、伝達式の後、役場を訪ねてくださいました。

談話

 小辻さんは、1974年から2012年までの38年間にわたり、鯖江・丹生消防組合の消防士として活躍され、消防功労者として認められ、この度の嬉しい受章となりました。
 小辻さんから、「消防士時代には、主に火災予防活動や自主防災組織の立上げに努めてきました。この受章は、職場の皆さんの協力のおかげです。」と感謝の気持ちを添えて喜びの報告をいただきました。
 長年にわたり、火災現場など危険な場所での消火や人命救助、救急のほか防災や予防など多岐にわたる職務を遂行され、地域住民の生活と安心を守ってこられたことでの受章は、私も大変嬉しく、これまでの功労に対し、お礼の気持ちをお伝えしました。  

握手

 近年、全国各所で発生する地震などの自然災害を目の当たりにいたしますと、小辻さんのような地域防災力についての知識と経験を持ち合わせている方が、地域住民の一人としていらっしゃることは、町民にとって、とても心強いことだと思います。これからも、身近に相談できる存在として、必要な助言をいただきますようお願い申し上げました。

※用語解説のリンクは、辞書サイトの「Weblio」のページに移動します。

この記事についてのお問い合わせ

町長公室
電話番号:0778-34-8728
ファックス番号:0778-34-1236

各課へのお問い合わせ

アンケートにご協力下さい

この記事はいかがでしたか?
アンケートにご協力をお願いします。

アンケートページ