現在の場所
トップ > 町政・町の紹介 > 町長の部屋 > 日記 > 秋の叙勲受章を報告!春木誠一さん・武藤吉明さん

秋の叙勲受章を報告!春木誠一さん・武藤吉明さん

更新日:令和元年12月20日

ページID:P006276

印刷する

歓談
 令和元年11月3日付で、春木誠一さん(内郡区)と武藤吉明さん(樫津区)が、秋の叙勲にて旭日単光章を受章されたということで、役場を訪ねてくださり報告をいただきました。

春木様1
(春木誠一さん)
歓談2

 春木さんは、1995年に県ホッケー協会理事長、2003年から副会長を務められ、県立ホッケー場や町人工芝ホッケー場の整備に、力を尽くしてくださいました。整備されたホッケー場は、人工芝3面全てが隣接していて、効率良く試合運営ができる施設として、日本でもトップクラスの評価を受けております。
 また、「日本一の環境にふさわしいチーム力」という思いを原動力に、ジュニア育成にも積極的に取り組まれ、昨年の福井国体では、福井成年男子が優勝(2年連続2回目)、少年女子は初優勝に輝き、ホッケー競技の天皇杯、皇后杯の栄冠獲得に貢献いただきました。

武藤様
(武藤吉明さん)
歓談3

 武藤さんは、1989年に宮崎樫津土地改良区副理事長に就任以来、土地改良業務に貢献いただきました。町宮崎地区の改良区合併に力を尽くしてくださり、2009年から福井宮崎土地改良区理事長を務められました。地元農家による「陶芸の里農産組合」設立にも取り組まれました。




  受章を受けてお二人は、「長年携わってきたことが少しずつ実を結び、この度の受章となったことは、大変嬉しく光栄です。周りの皆さんのサポートに感謝しています。」と謙遜しながらも笑みが溢れ、喜びを噛みしめるように、表彰式でのエピソードを話してくださいました。
 私は、「長年にわたって、それぞれの分野で活躍されてきたことに深く感謝いたします。今後ともご助力の程お願いいたします。」とお祝いの言葉を送りました。

※用語解説のリンクは、辞書サイトの「Weblio」のページに移動します。

この記事についてのお問い合わせ

町長公室
電話番号:0778-34-8728
ファックス番号:0778-34-1236

各課へのお問い合わせ

アンケートにご協力下さい

この記事はいかがでしたか?
アンケートにご協力をお願いします。

アンケートページ