現在の場所
トップ > 町政・町の紹介 > 町長の部屋 > 日記 > 歓迎!福岡県みやま市訪問団

歓迎!福岡県みやま市訪問団

更新日:令和2年1月22日

ページID:P006304

印刷する

  集合写真


歓迎
全体

内容 みやま市・越前町児童交流事業歓迎式
日時 令和2年1月17日(金曜日)
場所 越前町生涯学習センター
 福岡県みやま市の児童15名と引率者4名の交流団が町を訪問、歓迎会を行いました。
  平成6年7月に「幸若舞」が縁で、福岡県みやま市(旧瀬高町)と本町(旧朝日町)が姉妹縁組を結んだことをきっかけに、毎年、小学生が相互の市町を訪問する交流事業を行っています。

町長挨拶
団長挨拶
(屋形朋子団長)

  私は、「今回は、交流事業25回目の節目を記念して合同合宿がありますので、より親睦が深まると期待しています。越前町でしか味わうことのできない自然や文化を楽しく学んで、友情を育んでください。」と歓迎いたしました。
 昨年11月に、みやま市を訪問してきた越前町の児童等が、今度は迎える側となって、みやま市の友達を出迎えたわけですが、再会を喜び合う姿を目にし、交流の輪が拡がっていると感じました。

(越前がにミュージアム)
かにミュージアム
時間爆弾ゲーム
(時間爆弾ゲーム)

 歓迎会の後に行われた交流会では、時間爆弾ゲームやイス取りゲームを楽しみ、緊張がほぐれ笑みがこぼれるようになったとお聞きしています。また、3日間の滞在期間は、越前がにミュージアムを見学したり、越前町の伝統文化である和太鼓の演奏体験やユニホック体験をする等、有意義な時間を過ごされたようです。

和太鼓
(和太鼓演奏体験)
ユニホック
(ユニホック体験)

  このような交流を通して、児童達が「ふるさと」に関心を持ち、歴史を学びながら友情を深め、成長してくれることを希望いたします。
 





    

※用語解説のリンクは、辞書サイトの「Weblio」のページに移動します。

この記事についてのお問い合わせ

町長公室
電話番号:0778-34-8728
ファックス番号:0778-34-1236

各課へのお問い合わせ

アンケートにご協力下さい

この記事はいかがでしたか?
アンケートにご協力をお願いします。

アンケートページ