現在の場所
トップ > 町政・町の紹介 > 町長の部屋 > 日記 > 越前焼窯元応援プロジェクト

越前焼窯元応援プロジェクト

更新日:令和2年9月1日

ページID:P006600

印刷する

さくら工房

案内板
奈々司窯

内容 『越前焼窯元応援プロジェクト』企画展
日時 令和2年8月
場所 越前焼の館・福井県陶芸館 
 毎年5月に開催される「越前陶芸まつり」が新型コロナウイルス感染症の影響で中止になり、窯元は越前焼販売の機会を失いました。
 逆境に立たされている窯元を応援しようと、県陶芸館と越前焼工業協同組合が協力しプロジェクトを立ち上げ、企画展が催されているということで訪ねてきました。
 この企画展は、6月から9月の4カ月間、月ごとに出展者を入れ替え開催されております。展示即売会の良さを皆さんに知っていただき、越前焼きを買うことで窯元を応援していただけたら幸いに存じます。
  杏里窯 塩越窯 陶彩窯 
    杏里窯           塩越窯          陶彩窯
  桝田屋陶房 柳瀬陶房
    桝田屋陶房         柳瀬陶房
  

コラボ1
(越前焼薄作り 竜~Rainbou)
大会記念
(東京2020大会記念品仕様)

 越前箪笥・越前焼・越前漆器の伝統工芸士のコラボが実現した作品、東京2020大会記念品仕様の酒盃等を拝見いたしました。越前和紙の箱に納められていたのは、盃内側に越前漆器の技術により瑠璃、紅とカラフルな二色を表現した越前焼の薄作り盃と組子調木製コースターです。伝統工芸士の熱意に、越前ならではのおもてなしの精神が加わった伝統工芸品が世界に発信されれば、これほど心強いものはないと嬉しくなりました。

※用語解説のリンクは、辞書サイトの「Weblio」のページに移動します。

この記事についてのお問い合わせ

町長公室
電話番号:0778-34-8728
ファックス番号:0778-34-1236

各課へのお問い合わせ

アンケートにご協力下さい

この記事はいかがでしたか?
アンケートにご協力をお願いします。

アンケートページ