現在の場所
トップ > 町政・町の紹介 > 越前町議会 > 議会活動 > 越前町議会に関するアンケートの集計結果を公表します

越前町議会に関するアンケートの集計結果を公表します

更新日:令和元年12月2日

ページID:P006255

印刷する

今回、2千人の町民の方々を抽出し、今年8月に「議会に関するアンケート」を実施させていただきました。ご協力いただいた皆さんに、心より感謝を申し上げます。
アンケートの結果を踏まえ、町民の皆様から寄せられた声にお応えできるよう、鋭意努力して参ります。
今後とも、町議会に対しまして、ご理解とご提言を下さるようお願いいたします。

アンケート集計結果の詳しい内容は、下記のファイルをご覧ください。

アンケート集計結果(PDF形式 2,312キロバイト)(新しいウィンドウで表示します)

総評

アンケート結果から見える課題と方向性について

議会として、地域・町民の声を聴き、また意見交換をする機会を検討します。

議会は言うまでもなく、「町民のための議会」です。政策提案や議案審議にあたっては、広く町民の声を吸い上げ、町民の福祉向上のために提言していく必要があります。「意見を言う場がない」「地域での意見交換を望む」などの意見が多くあり、どのように機会を作っていくか検討します。

議会に関する情報提供、発信方法を工夫します。

町議会に対する関心がある方は66%、ない方は34%という結果が出ました。年齢別に見ますと40代までの若い世代での「関心がない」と答えた方が53%と高くなっています。ご意見の中には、「議会が何をやっているかわからない」「議員と町民の接点が少ない」「若い世代の声が届きにくい」等のご意見や、SNS 等を使った情報発信を求める声もありました。
町民の皆さまに広く議会を知っていただくために、SNS 等の活用や「議会だより」をさらにわかりやすく、興味を持てるように内容の充実を図ります。

議員・議会の信頼度の向上を図っていきます。

議員や議会に対する不信感に関するご意見も多くいただきました。情報不足等も影響していると思いますが、やはり行動で示しながら町民の負託に応え、信頼される議会を目指します。

※PDFファイルの閲覧には、Adobe Acrobat Reader DC(新しいウィンドウで表示します)が必要です。

※用語解説のリンクは、辞書サイトの「Weblio」のページに移動します。

この記事についてのお問い合わせ

議会事務局
電話番号:0778-34-8712
ファックス番号:0778-34-8726

各課へのお問い合わせ

アンケートにご協力下さい

この記事はいかがでしたか?
アンケートにご協力をお願いします。

アンケートページ