現在の場所
トップ > 町政・町の紹介 > 統計情報 > 人口統計 > 登録調査員を募集します

登録調査員を募集します

更新日:平成28年9月1日

ページID:P002648

印刷する

越前町では、国が実施する各種統計調査(国勢調査など)に従事していただく統計調査員を募集しています。
統計調査に従事していただける方には、あらかじめ登録調査員としてご登録いただき、統計調査実施の際にご都合が合えば、統計調査員として活動していただきます。

統計調査員

統計調査員は、調査現場の最前線にあって、調査対象(世帯や事業所)の訪問や、調査票の配布・回収・点検といった統計調査の仕事の中でも最も基本的で重要な部分を受け持ちます。

仕事の内容

統計調査員は、越前町内の一定の区域(調査区)の調査を担当し、調査の対象(世帯や事業所)を訪問して調査票の記入をお願いし、後日、記入された調査票を回収します。

具体的な仕事の流れは、おおよそ次のとおりです。

  1. 越前町から調査依頼→受託
  2. 調査員に任命(調査員証などの交付)
  3. 調査員事務打合せ会(説明会)への出席
  4. 調査票の配布と記入依頼(記入の仕方の説明)
  5. 記入された調査票の回収
  6. 回収した調査票の点検・整理
  7. 調査票等の調査関係書類の提出

身分と待遇

調査期間中(2か月から3か月間)は、調査ごとに国(総務大臣など)や福井県知事が任命する非常勤の公務員となります。
このため、調査員には調査で知った情報を他の人に漏らしてはならないという守秘義務が課せられます。

なお、調査活動中に災害にあった場合は、公務災害補償が適用されます。

報酬

調査員には、調査活動に従事した労働対価として報酬が支払われます。
報酬の額は、調査の内容や受持ちの件数などにより異なりますが、おおむね2万円から5万円程度です。

応募の資格要件

次のすべてを満たす方が対象です。

  1. 20歳以上の健康な方方
  2. 責任を持って調査事務を遂行できる方
  3. 調査上知り得た情報を他に漏らさない方
  4. 警察・選挙・税務に直接関係のない方

応募方法

登録調査員になることをご希望の方は、別添の様式に必要事項をご記入の上、総務課まで郵送、またはご持参ください。

仕事のご案内

調査実施の3か月から4か月前に、登録調査員として登録していただいた方に調査の内容や日程などをお知らせし、調査への従事が可能であれば仕事を依頼します。
ご自分の都合に合わせて、空いた時間を有効に活用していただくことができます。

ただし、調査員の選任は、調査の規模や登録調査員の居住地域などを考慮して行いますので、ご希望に沿うことができない場合があります。あらかじめご了承ください。

今後予定されている統計調査

統計調査の予定
実施年 実施月 統計調査名 実施機関
平成29年 6月 工業統計調査 経済産業省

※用語解説のリンクは、辞書サイトの「Weblio」のページに移動します。

この記事についてのお問い合わせ

総務課
電話番号:0778-34-8700
ファックス番号:0778-34-1236

各課へのお問い合わせ

アンケートにご協力下さい

この記事はいかがでしたか?
アンケートにご協力をお願いします。

アンケートページ