現在の場所
トップ > 町政・町の紹介 > 計画・取組 > 総務の計画 > 越前町地域防災計画を改訂しました

越前町地域防災計画を改訂しました

更新日:平成26年4月2日

ページID:P001043

印刷する

越前町地域防災計画とは

近年多発する台風、局地的豪雨、地震などの災害の発生を踏まえ、町およびその他の関係機関、さらには町民の役割と責任を明らかにするとともに、風水害、地震・津波災害、大規模事故等のあらゆる災害に対処する基本的な計画です。

平成23年3月の東日本大震災から得た教訓や平成25年7月に改訂された「福井県地域防災計画(原子力災害対策編)」を踏まえ、本計画を見直し、平成25年11月に改訂しました。

越前町地域防災計画の構成

改訂した計画の構成は次のとおりです。

第1編 総則

町の災害特性や災害対策の主体となる行政、関係機関、町民等が果たす役割等を明記しています。

第2編 災害予防計画

平常時の防災体制の整備や災害に備えた対策について定めています。

第3編 一般災害対策計画

台風や集中豪雨などによる風水害、雪害、大規模事故災害、海上災害などに対する応急対策について定めています。

第4編 震災対策計画

地震・津波の発生による災害に対する応急対策について定めています。

第5編 原子力災害対策計画

原子力災害に対にする応急対策について定めています。

第6編 災害復旧・復興計画

被災者の生活や地域産業の再建の取り組み、復旧・復興の基本方針を定めています。

※PDFファイルの閲覧には、Adobe Acrobat Reader DC(新しいウィンドウで表示します)が必要です。

※用語解説のリンクは、辞書サイトの「Weblio」のページに移動します。

この記事についてのお問い合わせ

防災安全課
電話番号:0778-34-8721
ファックス番号:0778-34-1236

各課へのお問い合わせ

アンケートにご協力下さい

この記事はいかがでしたか?
アンケートにご協力をお願いします。

アンケートページ