現在の場所
トップ > 町政・町の紹介 > 計画・取組 > 民生の計画 > 第1期越前町国民健康保険財政計画を策定しました

第1期越前町国民健康保険財政計画を策定しました

更新日:平成31年3月22日

ページID:P005910

印刷する

国民健康保険制度は、国民皆医療保険制度の下、加入者の医療と健康を支える大切な役割を担っています。
越前町の国民健康保険(以下「国保」という。)の現状は、少子高齢化・就業構造の変化など社会経済情勢が変化する中で、他の社会保険加入者と比較すると、非正規労働者や高齢者などの低所得者と医療の手助けを必要とする生活弱者を多く抱えている状態にあります。平成25年度以降、国保加入者数の減少などにより国保税収入が減り続けていること、国保加入者の高齢化に伴う医療費の増加や医療技術の高度化による診療報酬の上昇などにより一人当たりの医療費が増え続けていることから、国保が抱える課題は財政収支の不均衡を是正し、財政基盤の安定や強化が急務となっています。
2018年度以降の国民健康保険制度は、福井県が越前町とともに国民健康保険の運営を担い、財政運営の責任主体として中心的役割を担うこととされています。一方、越前町は資格管理、保険給付、保険料率の決定、賦課・徴収、保健事業等の地域におけるきめ細かい事業を引き続き担うこととされました。
そこで、上記の国民健康保険制度の下、越前町が国保の健全で安定的な財政運営や効率的な事業運営を行っていくことを目的として第1期越前町国民健康保険財政計画を策定しました。計画期間は、2019年度から2021年度までの3年間です。

※PDFファイルの閲覧には、Adobe Acrobat Reader DC(新しいウィンドウで表示します)が必要です。

※用語解説のリンクは、辞書サイトの「Weblio」のページに移動します。

この記事についてのお問い合わせ

健康保険課
電話番号:0778-34-8710
ファックス番号:0778-34-1235

各課へのお問い合わせ

アンケートにご協力下さい

この記事はいかがでしたか?
アンケートにご協力をお願いします。

アンケートページ