現在の場所
トップ > 子ども・教育 > 子育て > 助成・支援(子育て) > 令和4年度 越前町子育て世帯応援給付金について

令和4年度 越前町子育て世帯応援給付金について

更新日:令和5年1月1日

ページID:P007844

印刷する

 コロナ禍において、エネルギー・食料品等の物価高騰の影響を受けている子育て世帯に対して、越前町子育て世帯応援給付金を支給します。

支給対象者

・中学3年生以下の子どもの保護者で、令和4年12月分の児童手当受給者
 ※令和4年11月30日時点で越前町に住民票がある方が対象

・令和4年12月1日から令和5年3月31日までに生まれた子どもの保護者で、新規認定を受けた児童手当受給者

支給額

・平成19年4月2日から令和4年3月31日までに生まれた児童1人につき2万円

・令和4年4月1日から令和5年3月31日までに生まれた児童1人につき5万円

支給予定日

令和5年2月下旬を予定しています。
※公務員は申請受付後、順次振り込みます。

申請方法

対象者へは、2月中に給付金の案内を送付します。給付金の受け取りを希望される場合は申請は不要です。

申請を辞退される場合のみ、令和5年2月15日(水)までに越前町役場子ども未来課までご連絡ください。

連絡がなかった場合は、児童手当の受け取りに指定されている口座に振り込みます。

児童手当の受給者が公務員の場合

・児童手当の受給者が公務員である場合は、別途申請が必要となります。
 ホームページから申請書(様式第3号)を印刷して郵送するか、子ども未来課窓口にてお手続きください。
 ※所属庁より児童手当の受給者であることの証明を受ける必要があります。

【提出先】
〒916-0192 越前町西田中13-5-1
子ども未来課 子育て世帯応援給付金担当 

・申請受付は令和5年1月4日(水)から令和5年4月20日(木)までとします。

・支給日は申請書の提出時期により異なります。支給手続きが完了しましたら振込通知書を別途送付しますので、ご確認ください。

その他の注意事項

「振り込め詐欺」や「個人情報の詐取」にご注意ください。

越前町からATM(現金自動預払機)の操作をお願いすることや、支給のための手数料などの振り込みを求めることは絶対にありません。もし、不審な電話がかかってきた場合にはすぐに越前町の窓口又は最寄りの警察にご連絡ください。

※PDFファイルの閲覧には、Adobe Acrobat Reader DC(新しいウィンドウで表示します)が必要です。

※用語解説のリンクは、辞書サイトの「Weblio」のページに移動します。

この記事についてのお問い合わせ

子ども未来課
電話番号:0778-34-8725
ファックス番号:0778-34-1235

各課へのお問い合わせ

アンケートにご協力下さい

この記事はいかがでしたか?
アンケートにご協力をお願いします。

アンケートページ