現在の場所
トップ > 子ども・教育 > 子育て > 保育所・保育サービス > 令和3年度 保育所、認定こども園入所手続きのお知らせ

令和3年度 保育所、認定こども園入所手続きのお知らせ

更新日:令和2年10月1日

ページID:P003971

印刷する

令和3年度の保育所、認定こども園の入所申込み受付を行います。

来年度から新たにお子様の入所を希望される方は、入所申込書を提出してください。

なお、認定こども園とは 幼稚園と保育所の機能をあわせ持つ施設です。3歳~小学校就学前のお子さんで保育を必要とせず、教育を希望する方も利用可能です。(例:両親のどちらかが専業主婦(夫)の場合などご家庭で保育できる場合。)

0~2歳は保育部のみの利用となるため、保育の必要性に該当することが必要です。

町内では、「認定こども園あさがお保育園」、「幼保連携型認定こども園西徳寺保育園」、「はぎのこども園」の3施設となっております。

留意事項

・申込の状況により、希望する保育所等が定員を超えた場合や同じ年齢の入所希望者が多い場合などは、第2希望にお願いすることがあります。

・兄弟姉妹でも同じ保育所等に入所できない場合があります。

・他市町の保育所等を希望される場合も入所申込書を提出してください。

・年度内に就職、出産または転入を予定するなど、年度の途中から入所を希望される場合も受付期間内に入所申込書を提出してください。

・現在入所している保育所等とは違う保育所等への入所を希望される場合は、新規入所となりますので、改めて入所申込書の提出が必要です。

・遠方にお住まいの方など、期間中に来庁することが難しい場合は福祉課までご相談ください。

配布開始日時

令和2年10月5日(月曜日) 午前8時半から午後5時15分(土曜日・日曜日・祝日を除く)

配布場所

福祉課 、 宮崎・越前・織田住民サービス室

受付期間

令和2年10月12日(月曜日)から令和2年10月30日(金曜日)の午前8時半から午後5時15分まで(土曜日・日曜日・祝日を除く)

受付場所

福祉課、宮崎・越前・織田住民サービス室

受付時の提出書類 

  1. 支給認定申請書(入所申込書)
  2. 保育の必要性を証明する書類
  3. 個人番号の提供書

(補足)1~3は、合わせて窓口で配布しますが、2は下記添付ファイルからダウンロードしてもご利用いただけます。

継続入所の人へ

現在入所している保育所に平成31年度から継続して入所する方は、現況届を提出していただきます。保育所で用紙をお渡ししますので、期日までにご提出ください。

※PDFファイルの閲覧には、Adobe Acrobat Reader DC(新しいウィンドウで表示します)が必要です。

※用語解説のリンクは、辞書サイトの「Weblio」のページに移動します。

この記事についてのお問い合わせ

福祉課
電話番号:0778-34-8725
ファックス番号:0778-34-1235

各課へのお問い合わせ

アンケートにご協力下さい

この記事はいかがでしたか?
アンケートにご協力をお願いします。

アンケートページ