現在の場所
トップ > 子ども・教育 > 学校・教育 > 小・中学校 > 小中学校の新入学にかかる準備費用を援助します

小中学校の新入学にかかる準備費用を援助します

更新日:令和元年11月29日

ページID:P006215

印刷する

 令和2年4月に小・中学校に入学予定のお子様の保護者で、越前町就学援助の要件に該当する方に、ランドセル・制服など入学に必要なものの購入費用の一部を、入学前(3月)に支給します。

入学準備費を受け取ることができる方

 次のすべてに該当する方

(1)    越前町に住民登録のある方

(2)    お子様が令和2年4月に越前町の小・中学校に入学予定の方

(3)    越前町就学援助制度の認定基準に該当する方

 (例)…  父(40歳)、母(35歳)、子(中2・13歳)の場合、世帯の年間所得限度額は202万円です。

       ※上記の額は一例です。申請世帯の人数・年齢等によって所得限度額は変化します。

        詳しくは越前町教育委員会学校教育課へお問い合わせください。  

申請方法

 申請書を学校教育課もしくは各小学校でお受け取りいただき、必要事項をご記入のうえ、必要書類を添付して提出ください。

  ※必要書類とは…平成30年中の所得を証明する書類の写し(生計を同一とされる方全員分ご用意ください)

 審査後、認定結果を書面にて通知いたします。認定となった保護者様へは請求書を後日お送りします。お振込みする口座を記入し返送ください。

 提出先

  新小学1年生…学校教育課

  新中学1年生…学校教育課または現在通われている小学校

受付期間

 令和元年12月2日(月)~令和2年1月24日(金)

 ※締切後の申請は受け付けることができません。ご注意ください。

支給について

支給時期

 令和2年3月上旬

支給額 

 お子様1人につき5万程度

注意事項

就学援助制度とは?

 越前町では、経済的な理由により就学が困難な児童生徒の保護者に対し、小中学校で必要となる費用の一部を援助する就学援助制度を実施しています。援助の申請は入学した年の4月から受け付けています。

 支給される費用の内容は、筆記用具・ノートなどの学用品費、給食費、遠足などの校外活動費、新入学にかかる新入学児童生徒学用品費などがあり、各学期末に分けてお支払いしておりますが、今回の申請ではそのうちの「新入学児童生徒学用品費」を入学前に支給いたします。

・新入学学用品費の入学前支給を認定された場合でも、入学後に学用品費や、給食費、校外活動費などの経費の支給を希望される場合は、入学後(4月)に改めて「令和2年度就学援助費」の申請を学校に提出していただく必要がございます。入学後の就学援助費は令和元年中の所得をもとに判定いたします。そのため、今回の申請が認定であっても、令和2年度就学援助費は認定とならない場合がございます。

・今回の申請が認定となり支給を受けた方は、令和2年度就学援助費も認定となった場合「新入学児童生徒学用品費」は支給されません。学用品費、給食費、校外活動費等のその他の経費は支給いたします。

・今回の申請をされない場合でも、入学後4月以降に「令和2年度就学援助費」を申請し、4月から認定となった場合は、入学後の8月に「新入学児童生徒学用品費」として同額を支給いたします。

・今回の支給を受けた後、町外へ転出し4月に入学されなかった場合は、全額を返還していただきます。

※PDFファイルの閲覧には、Adobe Acrobat Reader DC(新しいウィンドウで表示します)が必要です。

※用語解説のリンクは、辞書サイトの「Weblio」のページに移動します。

この記事についてのお問い合わせ

学校教育課
電話番号:0778-34-8716
ファックス番号:0778-34-2720

各課へのお問い合わせ

アンケートにご協力下さい

この記事はいかがでしたか?
アンケートにご協力をお願いします。

アンケートページ