現在の場所
トップ > こんな時には > 妊娠・出産 > 届出・手続き > 妊娠届出(母子健康手帳の交付)のご案内

妊娠届出(母子健康手帳の交付)のご案内

更新日:令和4年4月13日

ページID:P000270

印刷する

母子健康手帳は、お母さんとお子さんの健康記録です。医師の診断を受けて妊娠がわかったら、早めに妊娠届をして、母子健康手帳の交付を受けましょう。

妊娠届出(母子健康手帳の交付申請)について

妊娠届出は母子モまたは電話での予約制です。

届出申請には、個人番号(マイナンバー)が必要です。原則、妊婦ご本人が窓口にお越しください。

届出申請に必要なもの

妊婦本人が届け出る場合

  1. 妊娠届出書(母子健康手帳交付申請書)
  2. マイナンバーがわかるもの(マイナンバーカードまたは個人番号通知カード )
  3. 妊婦の本人確認ができるもの(マイナンバーカード、運転免許証、パスポートなど顔写真つきのもの)

代理人が届け出る場合

  1. 妊婦本人が記入した妊娠届出書(母子健康手帳交付申請書)
  2. 妊娠届委任状
  3. 妊婦本人のマイナンバーがわかるもの(マイナンバーカードまたは個人番号通知カード )
  4. 代理人の本人確認ができるもの

代理人が届け出る場合、1と3は必要に応じて個人番号(マイナンバー)が見えないよう、封筒に入れるなどして代理人にお渡しください。

妊娠届出書提出先

子育て世代包括支援センター

妊婦健康診査、赤ちゃんの1か月児健康診査について

町では、妊婦健康診査と乳児健康診査の費用の一部を助成しています。母子健康手帳と一緒に、妊婦健康診査受診票(14回分)と1か月健康診査受診票をお渡しします。すでに他市区町村で母子健康手帳の交付を受けている妊婦さんが転入される場合は、手続きが必要ですので、母子健康手帳を子育て世代包括支援センターにご持参ください。詳しくは、「妊婦健康診査について」をご覧ください。

また、里帰り出産などのため県外で妊婦健診を受ける人は、 「県外で妊婦健診を受診した場合の還付申請について」 をご覧ください。

町ではマタニティスクールを実施しています

妊娠届出書を提出された人に、マタニティスクール実施日の1か月前に案内をします。妊娠中の赤ちゃんの育ちのことや栄養についてお話していますので、ぜひご参加ください。

※PDFファイルの閲覧には、Adobe Acrobat Reader DC(新しいウィンドウで表示します)が必要です。

※用語解説のリンクは、辞書サイトの「Weblio」のページに移動します。

この記事についてのお問い合わせ

子育て世代包括支援センター
電話番号:0778-34-8821
ファックス番号:0778-34-0951

各課へのお問い合わせ

アンケートにご協力下さい

この記事はいかがでしたか?
アンケートにご協力をお願いします。

アンケートページ