現在の場所
トップ > こんな時には > 住まい・引越 > 住所の変更 > 改葬の申請について

改葬の申請について

更新日:平成29年11月15日

ページID:P001860

印刷する

越前町内の墓地から遺骨を改葬し、他の墓地などへ移す場合には、改葬許可証が必要です。

改葬を行う際は、町指定の改葬許可願に必要事項を記入し、現在埋葬している墓地の管理者(寺院の墓地であれば、その寺院の墓地の管理者、個人の土地であれば、その土地の管理者)による埋葬の事実を証明する記名と押印をもらいます。その改葬許可願と位置図などを住民環境課に提出した後、記入事項に不備がなければ、改葬許可証を発行します。

改葬の手順

  1. 改葬許可願に必要事項を記入します。記入内容は、除籍謄本などを参考にしてください。改葬許可願は、下記添付ファイルからダウンロードもできます。
  2. 改葬者が2人以上の場合は、直近の故人のお名前を申請書に記入し、他の故人は別紙に必要事項を記入してください。不明な箇所は、「不詳」としてください。
  3. 現在埋葬されている墓地などの管理者に依頼して、改葬許可願に埋葬の事実を証明する記名と押印をもらいます。遺骨を親族などに預けているときは、その墓の名義人の改葬承認印も必要です。
  4. 改葬先の墓地などの管理者から位置図または受け入れ証明書、永代使用許可書の写しなどを取得します。
  5. 改葬許可願、死亡日の分かる除籍謄本など(改葬者が複数の場合は直近者のみ)に位置図または受け入れ証明書、永代使用許可書の写しを添えて、住民環境課に申請します。
  6. 住民環境課が改葬許可証を発行します。
  7. 現在埋葬されている墓地などの管理者に改葬許可証を提示し、遺骨を取り出します。
  8. 改葬先の墓地などの管理者に改葬許可証を提出し、遺骨を埋葬します。

郵送で申請される場合

返信用封筒を作成し、82円切手を貼付して送ってください。また、提出書類に不備がある場合に備えて、日中に連絡可能な電話番号を記入したメモも同封してください。

 必要なもの

  • 改葬許可願
  • 改葬先の墓地納骨堂の使用許可証の写し
  • 除籍謄本など

※PDFファイルの閲覧には、Adobe Acrobat Reader DC(新しいウィンドウで表示します)が必要です。

※用語解説のリンクは、辞書サイトの「Weblio」のページに移動します。

この記事についてのお問い合わせ

住民環境課
電話番号:0778-34-8708
ファックス番号:0778-34-1235

各課へのお問い合わせ

アンケートにご協力下さい

この記事はいかがでしたか?
アンケートにご協力をお願いします。

アンケートページ