現在の場所
トップ > くらし・手続き > 救急・防犯・防災 > 防災 > ハザードマップ > 越前町地震防災マップ

越前町地震防災マップ

更新日:平成29年2月20日

ページID:P001908

印刷する

避難所の確認や地震が発生した際の行動を家族で今一度話し合っていただくため、越前町地震防災マップ(ゆれやすさマップ及び地域の危険度マップ)を作成しました。

地震防災マップによりご自身の住んでいる地域を知り、防災対策の意識を上げることは、いつ発生するか分からない地震に対して重要なことです。

特に揺れやすい地域にお住まいの方は、家具の固定、住宅の耐震診断や耐震補強などの対策を優先的に行うなど、日頃から地震への備えを十分にしておきましょう。

ゆれやすさマップは、越前町に大きな影響をおよぼすと考えられる活断層、どこでも起こりうる直下の地震を想定地震の対象とし、そのゆれやすさを約50メートルメッシュ単位に色で示したものです。

地域の危険度マップは、地震によるゆれによって発生する建物被害の分布を表したものです。具体的には、「ゆれやすさマップ」で示した強さのゆれとなった場合に、約50メートルメッシュ単位で分割した地域に建っている建物が全壊する割合を示しています。

※PDFファイルの閲覧には、Adobe Acrobat Reader DC(新しいウィンドウで表示します)が必要です。

※用語解説のリンクは、辞書サイトの「Weblio」のページに移動します。

この記事についてのお問い合わせ

防災安全課
電話番号:0778-34-8721
ファックス番号:0778-34-1236

各課へのお問い合わせ

アンケートにご協力下さい

この記事はいかがでしたか?
アンケートにご協力をお願いします。

アンケートページ