現在の場所
トップ > くらし・手続き > 救急・防犯・防災 > 災害 > マイナンバーカード交付のご案内

マイナンバーカード交付のご案内

更新日:平成28年9月12日

ページID:P003880

印刷する

申請方法

(1)郵送で申請する場合

マイナンバーの通知に同封された「交付申請書」に署名・押印・顔写真を添付の上、返信用封筒に入れ郵送で申請してください。

(2)オンラインで申請する場合

マイナンバーの通知に同封された「交付申請書」のQRコードを読み取ります。ウェブサイトにアクセス後、顔写真のデータとともに申請してください。

受け取り方法

マイナンバーカードを交付する準備が整った方へ順次カード受取りの案内通知書をお送りします。通知書をご覧いただき電話予約をしてお越しください。

持参していただくもの

  • 通知カード
  • 個人番号カード交付・電子証明書発行通知書兼照会書(別途、郵送されるハガキ)
  • 住民基本台帳カード、たんなんカード、印鑑登録証(お持ちの方のみ)
  • 本人確認書類
    (1)顔写真付きの公的な身分証明書の場合は1点
    (例:運転免許証、住民基本台帳カード(顔写真付き)、パスポート、身体障害者手帳、療育手帳、在留カードなど
    (1)のものがない場合は、顔写真なしの公的な身分証明書は2点
    (例:健康保険証、年金手帳、介護保険被保険者証、学生証などのいずれか2点)
  • 印鑑(認印)
  • 印鑑登録用印鑑(新たに印鑑登録する方のみ)

(補足)新たに印鑑登録をする方は(1)の身分証明書が必ず必要です。
(1)の身分証明書のない方は照会書をご自宅へ送付しますので、ご持参いただくか、もしくは、町内に住所のある方で印鑑登録している方に保証人になっていただく方法があります。(印鑑登録申請書に登録印鑑を押してもらってください。)

マイナンバーカードの交付の際、暗証番号を設定していただくとカードが交付されます。

受け取り場所・時間

場所:住民環境課

時間:月曜日から金曜日 午前8時30分から午後5時15分

(補足)マイナンバーカードは交付申請後交付までに2か月程度かかりますので、あらかじめご了解願います。

マイナンバーの詳細はこちら

0120-95-0178(マイナンバー総合フリーダイアル)
平日 午前9時30分から午後8時
土曜日・日曜日・祝日 午前9時30分から午後5時30分(年末年始を除く)

※用語解説のリンクは、辞書サイトの「Weblio」のページに移動します。

この記事についてのお問い合わせ

住民環境課
電話番号:0778-34-8708
ファックス番号:0778-34-1235

各課へのお問い合わせ

アンケートにご協力下さい

この記事はいかがでしたか?
アンケートにご協力をお願いします。

アンケートページ