現在の場所
トップ > くらし・手続き > 救急・防犯・防災 > 災害 > 越前町防災士養成事業補助金について

越前町防災士養成事業補助金について

更新日:令和2年7月29日

ページID:P005702

印刷する

越前町では、地域防災の担い手となる人材を育成し、地域防災力の向上を目的に防災士の資格取得に対して補助金を交付します。

防災士とは

減災および地域防災力向上のための活動が期待され、かつ、そのために十分な意識・知識・技能を有する者として、特定非営利活動法人日本防災士機構の認証を受けた人です。

補助対象者

本町に住所を有し、次の全てを満たす人です。

  1. 福井県が開催する講座を受講し、防災士の資格を取得しようとする人
    福井県地域防災リーダー養成事業(防災士養成研修)はこちら(新しいウィンドウで表示します)
  2. 防災士の資格取得後、防災リーダーとして町内の自主防災組織等で活動する意思のある人
  3. 町内の自主防災組織に所属する人又は区に加入している世帯に属する人で、当該自主防災組織の代表者又は区長の推薦を受けた人
  4. 防災士の資格取得に関して他の助成制度による支援を受けていない人又は受ける予定でない人

補助金の額

  1. 防災士資格試験受験料(3,000円)
  2. 防災士資格認証登録料(5,000円)

(補足)町が実施する防災研修会や防災訓練などに参加・協力できる人で、試験合格後、防災士認証登録をした人のみに補助金を交付します。

補助金交付の流れ

  1. 交付申請
防災士認証の登録をしようとする日までに越前町防災士養成事業補助金交付申請書(様式第1号)を防災安全課に提出してください。
  1. 交付決定
交付申請の補助要件がみたされていることを確認後、申請者に交付決定通知書を通知します。
  1. 実績報告

防災士認証登録の完了後、越前町防災士養成事業実績報告書(様式第3号)を防災安全課に提出してください。

(補足)実績報告書には防災士認証状又は防災士証の写し、補助対象経費の支払を証する書類の写しを添付してください。

(補足)防災士認証登録は年度内に完了してください。

  1. 交付確定
実績報告書の内容を確認後、申請者に交付確定通知書を通知します。
  1. 補助金の請求
越前町防災士養成事業補助金交付請求書(様式第5号)を防災安全課に提出してください。
  1. 補助金の交付
請求書を確認後、指定の口座に補助金を振り込みます

※PDFファイルの閲覧には、Adobe Acrobat Reader DC(新しいウィンドウで表示します)が必要です。

※用語解説のリンクは、辞書サイトの「Weblio」のページに移動します。

この記事についてのお問い合わせ

防災安全課
電話番号:0778-34-8721
ファックス番号:0778-34-1236

各課へのお問い合わせ

アンケートにご協力下さい

この記事はいかがでしたか?
アンケートにご協力をお願いします。

アンケートページ