現在の場所
トップ > くらし・手続き > 町民活動・コミュニティ > 男女共同参画 > 越前町男女共同参画宣言都市記念式典を開催しました

越前町男女共同参画宣言都市記念式典を開催しました

更新日:平成28年3月16日

ページID:P001152

印刷する

ロビー展示の写真
ロビー展示
宣言文輪読の写真
宣言文輪読
「気づき事業」展示の写真
「気づき事業」展示
「ネットワーク」展示の写真
「ネットワーク」展示
寸劇「村の寄り合い」の写真
寸劇「村の寄り合い」

~男女共同参画へ町民が心一つに~

平成19年12月1日、町は内閣府と共催で「越前町男女共同参画宣言都市記念式典」を開催。町民約600人が参加し、男女共同参画社会づくりへの気運を高めました。

式典では、関町長が「町民と行政が一体となり、町を挙げて男女共同参画社会づくりに取り組んでいきたい」とあいさつし、宮崎中学校生徒会長や区長会連合会長ら町民代表7人とともに都市宣言(PDF形式 57キロバイト)を群読。「性別に関わりなく個性と能力を発揮できるまちをめざします」と力強く宣言しました。

講演では、猪口邦子元内閣府特命担当大臣が「ともに築く家庭と地域~ワーク・ライフ・バランスをめざして~」と題して日本の男女共同参画の現状と課題を分かりやすく紹介。地域レベルでの取り組み推進を呼びかけました。

「あなたも私も△□○」コーナーでは、「ま~るく参画一座」による笑いあふれる寸劇と、えちぜん男女共同参画まちづくり推進員による「気づき事業」の発表を行い、男女共同参画社会づくりの推進を呼びかけました。

※PDFファイルの閲覧には、Adobe Acrobat Reader DC(新しいウィンドウで表示します)が必要です。

※用語解説のリンクは、辞書サイトの「Weblio」のページに移動します。

この記事についてのお問い合わせ

男女共同参画・人権室
電話番号:0778-34-8715
ファックス番号:0778-34-1236

各課へのお問い合わせ

アンケートにご協力下さい

この記事はいかがでしたか?
アンケートにご協力をお願いします。

アンケートページ