現在の場所
トップ > くらし・手続き > 町民活動・コミュニティ > 男女共同参画 > 織田小学校で男女共同参画気づき事業が開催されました

織田小学校で男女共同参画気づき事業が開催されました

更新日:平成29年7月26日

ページID:P004051

印刷する

男女共同参画気づき事業男女共同参画気づき事業

男女共同参画気づき事業

平成29年6月23日、織田小学校で男女共同参画気づき事業が開催されました。越前町では「認め合い男女(ひと)の心をつなぐまち」をキャッチフレーズに男女共同参画活動をしています。

今回、福井工業大学の武内昭子先生に「自分らしさを考える」という授業をしていただきました。自分の短所も見方を変えれば、長所になることや、それらすべてが「自分らしさ」であることを気づかせてくれる講義でした。

子どもたちの感想を一部ご紹介します。

・授業を終えて、自分に自信が持てました。言葉を変えるだけでこんなに自分に自信がつくとは思ってもいませんでした。

・意外と自分のことは自分でも知らなくて考えたこともあまりなかったので、今日の授業で改めて、自分のことを考えることができました。

・自分の性格や特徴などを考えて、自分には、たくさんの得意なことや苦手なこと、いい所があるのだと分かりました。これからも、自分らしい所を見つけてみようと思いました。

※用語解説のリンクは、辞書サイトの「Weblio」のページに移動します。

この記事についてのお問い合わせ

男女共同参画・人権室
電話番号:0778-34-8715
ファックス番号:0778-34-1236

各課へのお問い合わせ

アンケートにご協力下さい

この記事はいかがでしたか?
アンケートにご協力をお願いします。

アンケートページ