「越前町男女共同参画宣言都市記念式典」

最終更新日時:2016年3月16日(水曜日) 8時29分


ロビー展示


宣言文輪読


「気づき事業」展示


「ネットワーク」展示


寸劇「村の寄り合い」

〜男女共同参画へ町民が心一つに〜

平成19年12月1日、町は内閣府と共催で「越前町男女共同参画宣言都市記念式典」を開催。町民約600人が参加し、男女共同参画社会づくりへの気運を高めました。

式典では、関町長が「町民と行政が一体となり、町を挙げて男女共同参画社会づくりに取り組んでいきたい」とあいさつし、宮崎中学校生徒会長や区長会連合会長ら町民代表7人とともに都市宣言を群読。「性別に関わりなく個性と能力を発揮できるまちをめざします」と力強く宣言しました。

講演では、猪口邦子元内閣府特命担当大臣が「ともに築く家庭と地域〜ワーク・ライフ・バランスをめざして〜」と題して日本の男女共同参画の現状と課題を分かりやすく紹介。地域レベルでの取り組み推進を呼びかけました。

「あなたも私も△□○」コーナーでは、「ま〜るく参画一座」による笑いあふれる寸劇と、えちぜん男女共同参画まちづくり推進員による「気づき事業」の発表を行い、男女共同参画社会づくりの推進を呼びかけました。

総合サービス案内

 

※「用語解説」に関するご連絡は、運営元までお問い合せください。

情報発信元

民生部門 住民環境課  男女共同参画・人権室

電話番号:0778-34-8715
メールアドレス:danjo@town.echizen.lg.jp

返信が必要な場合はメール本文にお名前・ご住所をご記入ください。

アンケート

よりよいホームページにするため、
ぜひご協力ください。

このページの情報はあなたのお役に立ちましたか?

投票しないで結果をみる

ページの先頭へもどる