越前町地震防災マップ

最終更新日時:2017年2月20日(月曜日) 9時12分

 避難所の確認や地震が発生した際の行動を家族で今一度話し合っていただくため、越前町地震防災マップ(ゆれやすさマップ及び地域の危険度マップ)を作成しました。

 地震防災マップによりご自身の住んでいる地域を知り、防災対策の意識を上げることは、いつ発生するか分からない地震に対して重要なことです。

 特に揺れやすい地域にお住まいの方は、家具の固定、住宅の耐震診断や耐震補強などの対策を優先的に行うなど、日頃から地震への備えを十分にしておきましょう。

 

■ 越前町地震防災ゆれやすさマップ

 ゆれやすさマップは、越前町に大きな影響をおよぼすと考えられる活断層、どこでも起こりうる直下の地震を想定地震の対象とし、そのゆれやすさを約50mメッシュ単位に色で示したものです。

 ■ 越前町地震防災地域の危険度マップ

 地域の危険度マップは、地震によるゆれによって発生する建物被害の分布を表したものです。具体的には、「ゆれやすさマップ」で示した強さのゆれとなった場合に、約50mメッシュ単位で分割した地域に建っている建物が全壊する割合を示しています。 

 

お問い合わせ先

名称 防災安全課
電話番号 0778-34-8721
FAX番号 0778-34-1236
メールアドレス bousai@town.echizen.lg.jp

総合サービス案内

 

※「用語解説」に関するご連絡は、運営元までお問い合せください。

情報発信元

総務部門  防災安全課

電話番号:0778-34-8721
メールアドレス:bousai@town.echizen.lg.jp

返信が必要な場合はメール本文にお名前・ご住所をご記入ください。

アンケート

よりよいホームページにするため、
ぜひご協力ください。

このページの情報はあなたのお役に立ちましたか?

投票しないで結果をみる

ページの先頭へもどる