現在の場所
トップ > 町政・町の紹介 > 町長の部屋 > 日記 > 「越前町の灯」炬火採火式

「越前町の灯」炬火採火式

更新日:平成30年7月6日

ページID:P005637

印刷する

町長とハピ
内容 福井しあわせ元気国体100日前記念 「越前町の灯」炬火採火式
日時 平成30年6月23日(土曜日)
場所 越前町人工芝ホッケー場管理棟

着火1
着火2

福井しあわせ元気国体・元気大会(全国障害者スポーツ大会)において、越前町はホッケー競技の会場となるため「町小学生ホッケー大会」に合わせて100日前記念「越前町の灯」炬火採火式を、町人工芝ホッケー場管理棟で行いました。


着火3

炬火は、五輪の聖火にあたるもので、町小学生ホッケー大会に出場する6年生38名が10班に分かれ、木と木の摩擦熱 で火をおこす、昔ながらの道具「マイギリ」で火おこしに挑戦しました。なかなか着火しないため、子どもたちの みならず最後は大人も夢中になり、粘り強く作業し、やっと着火した時は歓声が上がりました。「越前町の灯」の 誕生です。

集合写真

「越前町の灯」は、県内他市町の火とひとつにまとめられた後、9月29日福井しあわせ元気国体の開会式で、福井県営陸上競技場に灯され、開催期間中、選手たちを見守るシンボルとなります。
炬火式に参加した子どもたちも、福井しあわせ元気国体・元気大会を身近に感じることができたと思います。
これからも、本番に向けて、ますます機運が高まるよう努めてまいります。町民の皆さまのご理解ご協力をよろしくお願いいたします。
誕生1 誕生2 集火1

集火2 集火3 集火4

平成30年度越前町小学生ホッケー大会

選手宣誓 始球式 交流
    選手宣誓          始球式        大人気のはぴりゅう
試合2 試合3 試合1
全国大会(第40回全国スポーツ少年団ホッケー交流大会)に向けて、熱戦を繰り広げた選手の皆さんお疲れ様でした。
全国大会で、選手の皆さんが活躍され、良い報告があることを期待しております。
【大会結果】
男子一部 優勝 糸生・常磐ホッケースポーツ少年団
男子二部 優勝 EchizenHOMES2ジュニア
女子一部 優勝 常磐・糸生プリンセス
女子二部 優勝 朝日ガールズ

※用語解説のリンクは、辞書サイトの「Weblio」のページに移動します。

この記事についてのお問い合わせ

町長公室
電話番号:0778-34-8728
ファックス番号:0778-34-1236

各課へのお問い合わせ

アンケートにご協力下さい

この記事はいかがでしたか?
アンケートにご協力をお願いします。

アンケートページ