現在の場所
トップ > 町政・町の紹介 > 広報 > ホームページ・SNS・アプリケーション > 「越前町お知らせメール」で緊急情報などを携帯電話に配信します

「越前町お知らせメール」で緊急情報などを携帯電話に配信します

更新日:令和6年2月1日

ページID:P005171

印刷する

「越前町お知らせメール」で防災情報や緊急情報などをメールで配信しています

 町では、防災情報や緊急情報などを「越前町お知らせメール」という名称でご使用の携帯電話などにメールで配信しています。

 配信を希望される人は、下のQRコードを携帯電話のカメラ機能で読み取って、空メールをお送りください。

 QR

 QRコードが読み取れない場合は、t-echizen@sg-p.jp に直接空メールをお送りください。

 登録用のホームページアドレスが返送されてくるので、画面の案内に沿って「配信される情報」の種類と「地区」の設定をお願いします。

配信される情報

 配信される情報は、次の3種類です。 今後は、随時増える可能性があるので、その都度お知らせします。

 希望する地区を朝日、宮崎、越前、織田から選ぶことができます。情報の種類や地区は、複数選ぶことも可能です。

1 防災情報

 災害に関する勧告や避難所開設情報

2 お知らせ(緊急情報)

 防犯情報、有害鳥獣出没情報、通行止め情報、断水情報など緊急性の高い情報

3 お知らせ

 交通安全情報、微小粒子物質情報、インフルエンザ警報など緊急性は高くはないが、住民のみなさんにお知らせしたい情報

登録の手順

手順書

1 登録用メールアドレスに携帯電話から「空メール」を送信してください。

 空メールを送信する方法は、2種類あります。

  • QRコード(下に掲載)を携帯電話で読み取る方法。

 QR

  • t-echizen@sg-p.jp あてにメールを作成し、送信していただく方法。

 空メールとは、件名、本文には何も書かずに送るメールのことです。

2 登録用のホームページのアドレスが書かれた「登録案内メール」が届きます。

 本文内で案内されるURLから登録を行ってください。

3 利用規約をご確認の上、「同意する」ボタン を押します。

 ホームページに接続する際に、「この先は高度なセキュリティで保護されています。接続しますか?」といった表示がでた場合は、「はい」を選択してください。みなさまの大切な個人情報を保護するために、SSLというセキュリティを施し、第三者に知られることを防いでいます。

4 配信情報の種類と地区を選択します。

5 入力内容を確認し、登録します。

6 登録完了です。

  登録後、「本登録完了のお知らせ」メールが届きますので、ご確認ください。

メールが届かない場合

 ご使用の携帯電話に、迷惑メール設定がされていることが考えられます。ドメイン「@sg-p.jp」または「echizen@sg-p.jp」からのメールの受信ができるように「迷惑メール」の設定を確認し、再度空メールを送信してください。

登録情報を変更したい、登録解除したい場合

 再度、登録用メールアドレスに空メールを送信してください。

 登録情報変更・登録解除案内メールが届きます。

※PDFファイルの閲覧には、Adobe Acrobat Reader DC(新しいウィンドウで表示します)が必要です。

※用語解説のリンクは、辞書サイトの「Weblio」のページに移動します。

この記事についてのお問い合わせ

総務課
電話番号:0778-34-8700
ファックス番号:0778-34-1236

各課へのお問い合わせ

アンケートにご協力下さい

この記事はいかがでしたか?
アンケートにご協力をお願いします。

アンケートページ