現在の場所
トップ > 町政・町の紹介 > 広報 > ホームページ・SNS・アプリケーション > ホームページの新着情報をRSSで取得できるようになりました

ホームページの新着情報をRSSで取得できるようになりました

更新日:令和4年4月18日

ページID:P007434

印刷する

RSSとは?

「Rich Site Summary」や「Really Simple Syndication」の略称で、

 Webサイトの新着・更新情報を簡潔に配信、または受信する仕組みです。

 RSSリーダーと呼ばれるツールを使用することで、

 さまざまなサイトで更新された情報を自動的に取得することができます。

 サイトにアクセスして新着情報や注目情報などを確認しなくても、

 それらが更新された時に、メールなどで教えてくれる機能を持っています。

RSSの使い方

(1)RSS機能を利用するには、RSSリーダーと呼ばれるツールが必要になります。

    ツールはインターネット上で取得することができます。

    使用する媒体(パソコンやスマートフォン)に合ったものを取得してください。

(2)新着情報などを取得したいサイトにあるRSSURLを取得する。

    画像の赤枠部をクリックすることでRSSURLを表示させることができます。

    RSSリーダーへのRSSURLの登録方法は、使用するRSSリーダーによって違います。

    ご自身が用意したRSSリーダーの手順にそって、RSSURLの設定をお願いします。

    1

便利なRSS機能を、是非、ご活用ください

※用語解説のリンクは、辞書サイトの「Weblio」のページに移動します。

この記事についてのお問い合わせ

総務課
電話番号:0778-34-8700
ファックス番号:0778-34-1236

各課へのお問い合わせ

アンケートにご協力下さい

この記事はいかがでしたか?
アンケートにご協力をお願いします。

アンケートページ