現在の場所
トップ > 町政・町の紹介 > 計画・取組 > 総務の計画 > 越前町過疎地域持続的発展計画の策定について

越前町過疎地域持続的発展計画の策定について

更新日:令和3年12月17日

ページID:P007241

印刷する

 町では、令和3年4月に施行された「過疎地域の持続的発展の支援に関する特別措置法」に基づき、令和3年度から令和7年度までの5年間を計画期間とした「越前町過疎地域持続的発展計画」を策定しました。

過疎対策について

 過疎地域については、昭和45年の「過疎地域対策緊急措置法」の制定以来、議員立法として制定された過疎対策立法のもとで、その時々の社会経済情勢に対応した各種対策が講じられてきました。

 令和3年4月1日に現行の「過疎地域の持続的発展の支援に関する特別措置法」が施行され、本町は法第3条に規定される「一部過疎地域の市町村」として越前地区が過疎地域に認定されています。「過疎地域の持続的発展の支援に関する特別措置法」は、人口の著しい減少等に伴って地域社会における活力が低下し、生産機能及び生活環境の整備等が他の地域に比較して低位にある地域について、総合的かつ計画的な対策を実施するために必要な特別措置を講ずることにより、これらの地域の持続的発展を支援し、もって人材の確保及び育成、雇用機会の拡充、住民福祉の向上、地域格差の是正並びに美しく風格ある国土の形成に寄与することを目的としています。

過疎地域持続的発展計画について

 「過疎地域の持続的発展の支援に関する特別措置法」では、福井県が定める過疎地域持続的発展方針に基づき、議会の議決を経て町の計画を定めることができると定められており、今般、令和3年越前町議会12月定例会の議決を経て計画を策定しましたので公表します。

越前町過疎地域持続的発展計画について

  越前町過疎地域持続的発展計画(PDF形式 1,774キロバイト)(新しいウィンドウで表示します)  
 
        

※PDFファイルの閲覧には、Adobe Acrobat Reader DC(新しいウィンドウで表示します)が必要です。

※用語解説のリンクは、辞書サイトの「Weblio」のページに移動します。

この記事についてのお問い合わせ

企画振興課
電話番号:0778-34-8702
ファックス番号:0778-34-1236

各課へのお問い合わせ

アンケートにご協力下さい

この記事はいかがでしたか?
アンケートにご協力をお願いします。

アンケートページ