現在の場所
トップ > 町政・町の紹介 > 計画・取組 > 民生の計画 > 越前町国民健康保険第3期特定健康診査等実施計画を策定しました

越前町国民健康保険第3期特定健康診査等実施計画を策定しました

更新日:平成30年4月2日

ページID:P001281

印刷する

平成20年4月から、国民健康保険などの医療保険者に、糖尿病等の生活習慣病を予防し、メタボリックシンドロームの該当者及び予備群を減少させることを目的にした健康診断(特定健康診査)及び健診結果にもとづき生活習慣改善の必要度に応じた保健指導(特定保健指導)の実施が義務付けられました。

越前町においても特定健診・特定保健指導を実施することで、将来的な医療費の抑制につなげ、健康に暮らすことができるまちを目指すため、平成20年度に特定健診等実施計画を策定しました。

今回は第3期の計画改訂で、計画期間は平成30年度から平成36年度の6年間です。

また、今回は第2期保健事業計画(データヘルス計画)の改訂にあたるため、両計画の連携を強化し保健事業の実効性を高めていくため、一体的な計画として第2期保健事業計画(データヘルス計画)の第3章に特定健康診査等実施計画を策定しました。

越前町国民健康保険第2期保健事業計画(データヘルス計画)策定ページを開く

※用語解説のリンクは、辞書サイトの「Weblio」のページに移動します。

この記事についてのお問い合わせ

健康保険課
電話番号:0778-34-8710
ファックス番号:0778-34-1235

各課へのお問い合わせ

アンケートにご協力下さい

この記事はいかがでしたか?
アンケートにご協力をお願いします。

アンケートページ