現在の場所
トップ > 事業者の方へ > 環境・ごみ > 福井県が行っている「マイボトル運動サポーター」に登録されました

福井県が行っている「マイボトル運動サポーター」に登録されました

更新日:令和3年12月17日

ページID:P007245

印刷する

「マイボトル運動サポーター」に登録されました

福井県では、プラスチック等の使い捨て容器に替わり、水筒やタンブラーなど繰り返し使える飲料容器(マイボトル)の利用を促進し、プラスチック等の使い捨て容器のごみ削減を目指す「マイボトル運動」を行っています。

この度、マイボトル運動に積極的に取り組む企業・団体等として「マイボトル運動推進サポーター」として越前町役場が登録されました。

県ロゴ

「マイボトル運動サポーター」としての活動

越前町では、「マイボトル運動推進サポーター」として次の活動を行います。

  • 職員は、出勤時や出張時にマイボトルを利用することで、ペットボトルの使用量削減を目指すよう心がけます。
  • 町が主催する会議の案内には、出席者のみなさんにマイボトル持参の呼びかけをするよう心がけます。
  • 職員は、環境問題に関心を持つよう心がけます。

活動の第一歩として

令和3年12月から、職員有志でつくったマイボトル運動推進サポーターの会「My Bottle Lover」が職員向けのウォーターサーバを設置しました。

また、ウォータースタンド株式会社様のご厚意により、おそろいのマイボトルをご提供いただきましたので、今後もウォーターサーバを積極的に利用し、ペットボトル使用量削減に取り組んでいきます。

町ロゴ

関連リンク

※用語解説のリンクは、辞書サイトの「Weblio」のページに移動します。

この記事についてのお問い合わせ

住民環境課
電話番号:0778-34-8708
ファックス番号:0778-34-1235

各課へのお問い合わせ

アンケートにご協力下さい

この記事はいかがでしたか?
アンケートにご協力をお願いします。

アンケートページ