現在の場所
トップ > 子ども・教育 > 学校・教育 > 教育 > 丹生高等学校就職希望者企業説明会が開催されました

丹生高等学校就職希望者企業説明会が開催されました

更新日:令和元年6月1日

ページID:P005140

印刷する

令和元年5月18日(土曜日)、地域の産業を理解してもらい、地元就職に対する職業意識を高めることを目的として、就職を希望する生徒と保護者を対象に「丹生高等学校就職希望者企業説明会」が開催されました。

説明会では、「藤井防災エネルギー株式会社」「株式会社山岸」「あさひ愛農園」の3社を迎え、生徒38人と保護者13人を対象に会社の概要や、仕事のやりがいなどを説明していただきました。

【藤井防災エネルギー株式会社】 【株式会社山岸】        【あさひ愛農園】
藤井防災エネルギー株式会社    株式会社山岸    あさひ愛農園

          【真剣なまなざし】
          真剣なまなざし   真剣なまなざし

説明会後のアンケートでは、本日の説明会に参加した感想を教えてくださいとの問いに対して「とても役に立った」が最も多く、自由意見ではわかりやすい説明で聞きやすかった、役に立つ話だったという意見がありました。
しかしながら、越前町内の企業を就職先として考えたことはありますかとの問いに対して「ない」が多く、その理由に「やりたい仕事がない」や「就職したい会社が決まっている」などの意見がありました。
また、就職についてご両親と話し合いますかとの問いに対して「よく話す」が最も多くありました。
さらに、職種として重視することは何ですかとの問いに対して「製造」が最も多くありました。

進路を決定する際に、安定した知名度のある企業を希望する傾向や最終的には自分のやりたいことに決定するものの保護者の意見が影響しているように思われました。

今後は早い段階で『生徒と保護者』に町内企業を知ってもらう機会を持ち、地元就職、定住促進につながるよう取り組んでいきたいと思います。

※用語解説のリンクは、辞書サイトの「Weblio」のページに移動します。

この記事についてのお問い合わせ

就労支援室
電話番号:0778-34-8705
ファックス番号:0778-34-1236

各課へのお問い合わせ

アンケートにご協力下さい

この記事はいかがでしたか?
アンケートにご協力をお願いします。

アンケートページ