現在の場所
トップ > 子ども・教育 > 学校・教育 > 教育 > 「令和5年度全国学力・学習状況調査」の結果と分析について

「令和5年度全国学力・学習状況調査」の結果と分析について

更新日:令和5年10月11日

ページID:P008339

印刷する

 越前町全体に関する「令和5年度全国学力・学習状況調査」の結果と分析をお知らせします。

 本調査は、文部科学省が小学6年生、中学3年生を対象に、全国的な児童生徒の学力や学習状況を把握し分析・改善するために、毎年4月に実施している調査です。本年度は国語・算数(数学)・英語(中学校のみ)の学力調査と、児童生徒の生活や学習状況、学校での教育環境や諸活動等を調査するための質問紙調査が行われました。

 越前町の各教科の学力調査結果について、小学校は2教科とも全国平均・県平均と同程度でした。中学校においては、国語・数学において全国平均を上回り、英語においては同程度でした。県平均と比較すると3教科とも同程度でしたが、英語(話すこと)に関しては、県平均を下回りました。詳しい内容につきましては、下の「令和5年度越前町全国学力・学習状況調査結果分析」の部分をクリックしていただければ、ご覧になれます。

 結果と分析を公表することで、町民の皆様と成果や課題を共有し、家庭や地域の理解と協力を得ながら、越前町の子どもたちの、よりよい社会と幸福な人生を自ら創り出すための資質・能力を育んでいきたいと思います。

※PDFファイルの閲覧には、Adobe Acrobat Reader DC(新しいウィンドウで表示します)が必要です。

※用語解説のリンクは、辞書サイトの「Weblio」のページに移動します。

この記事についてのお問い合わせ

学校教育課
電話番号:0778-34-8716
ファックス番号:0778-34-2720

各課へのお問い合わせ

アンケートにご協力下さい

この記事はいかがでしたか?
アンケートにご協力をお願いします。

アンケートページ