現在の場所
トップ > 高齢者・介護 > 介護 > 地域包括支援センター > 「えちぜんつるかめ体操」のDVDができました!!

「えちぜんつるかめ体操」のDVDができました!!

更新日:令和4年3月31日

ページID:P007413

印刷する

サムネ

   新型コロナウイルス感染症の影響で、介護予防教室の開催が中止になり、教室内で行う「つるかめ体操」をする機会が減りました。
   そこで、自宅でも手軽につるかめ体操ができるようにDVDを制作し、無料で配布することになりました。希望される場合は、地域包括支援センターまでご連絡ください。また、町公式のユーチューブでも公開していますので、テレビやパソコン、スマートフォンからの視聴も可能です。

qr ←ユーチューブQRコード

「えちぜんつるかめ体操」とは

  越前つるかめ体操とは、越前町独自の体操で、ストレッチや日常生活で必要な筋力アップを目的とした体操です。
  ご高齢者の方でも体操がしやすいように、座りながら、寝ながら、気軽に体操ができ、準備物もいらないのでどこでも体操することができます。
 この体操をすることで、元気で長寿でいられることを願って「えちぜんつるかめ体操」と名付けられました。

サムネ

写真

  ぜひ、ご家族のみなさんでつるかめ体操をして、コロナに負けない体を作りましょう!!

関連リンク

※用語解説のリンクは、辞書サイトの「Weblio」のページに移動します。

この記事についてのお問い合わせ

地域包括支援センター
電話番号:0778-34-8729
ファックス番号:0778-34-1235

各課へのお問い合わせ

アンケートにご協力下さい

この記事はいかがでしたか?
アンケートにご協力をお願いします。

アンケートページ