郵送による税証明の申請手続きのご案内
郵送による税証明の申請手続きについて
町税に関する証明等の申請は、郵送で請求することもできます。郵送申請には、次のものを同封して申請ください。
申請に必要なもの
(1)交付申請書
「税関係証明書等交付申請書(郵送請求用)」を使用してください。
※記載内容が満たされていれば指定様式でなくても結構です。
記載内容
- 申請者の現在の住所
- 申請者の氏名
記名(ゴム印やパソコンで印字)の場合は、必ず押印もしくは署名をしてください。 - 申請者の生年月日
- 申請者の電話番号(日中に連絡がとれるもの)
※申請書類に不備があった場合、早急に連絡をとるため連絡がつく電話番号を記入してください。 - 証明が必要な人との関係
※関係によって添付書類が異なります。下記、(5)証明資料をご確認ください。 - 証明が必要な人の現在の住所
- 証明が必要な人の氏名
- 証明が必要な人の越前町での住所
- 使用目的
- 証明書の種類
- 必要年度
- 必要な通数
- 固定資産評価証明等で特定の物件を指定する場合はその物件の地番等
(2)申請者の本人確認できるもの
申請者の本人確認のため、現住所がわかる書類を添付してください。
(注)
1.有効期限のある本人確認書類は、有効期限内のものに限ります。
2.住所を本人が記載したものは対象となりません。
3.次のものは、告知要求制限がありますので、写しを黒塗りするなどの処理をしてから同封いただくようお願いします。
・マイナンバーカードに記載された「マイナンバー」
・健康保険証などに記載された「被保険者等記号・番号等」
・年金手帳などに記載された「基礎年金番号」
1枚で本人確認となるもの(顔写真付きのもの)
マイナンバーカード、運転免許証、住民基本台帳カード、パスポート、その他官公署が発行した顔写真つきの身分証明書などの写し
2枚で本人確認となるもの(顔写真のないもの)
国民健康保険・健康保険・船員保険または介護保険の被保険者証、後期高齢者医療被保険者証、年金手帳、年金証書、住民基本台帳カード、個人番号通知カードなどの写し
(3)手数料
郵便局で手数料分の定額小為替を購入ください。切手や現金ではお受けできません。
郵送請求が可能な証明書および手数料
- 資産証明書 土地・家屋の区分ごとに300円(1通)
- 所得(課税)証明書 300円(1通)
- 納税証明書 300円(1通)
- 完納証明書 300円(1通)
- 軽自動車用納税証明書 無料
- 登記用評価証明書 無料
※その他の証明書等についてはお問合せください。
(4)返信用封筒
郵便番号、住所、氏名を書いて、切手を貼ったものを同封してください。
※返送先は、申請者の現在の住所で、申請者本人宛てに限ります。
なお、お急ぎの方は、速達料金分の切手を貼り「速達」と赤字で書いていただければ速達で返送いたします。
(5)証明資料
【申請者と証明が必要な人が異なる場合】
1.「申請者」が納税義務者もしくは、その同一世帯の親族以外の場合は、委任状
2.「証明が必要な人」が被相続人の場合は、(1)被相続人が亡くなったことが分かる証明書類の写しと(2)請求者が相続人であることの証明書類の写し
3.「申請者」が借地人または借家人の場合は、賃貸契約書等の権利関係を証明する書類の写し
【その他必要書類】
1.賦課期日後に所有者等の異動(売買)があった場合は、登記簿謄本の写し
(6)注意点
- 郵送請求は、郵便事情等によって、10日程かかる場合があります。
- 所得(課税)証明書は前年中の所得の内容です。(例:令和4年度の証明は、令和3年中の所得内容)
- 町県民税が未申告の場合には、町県民税に係る証明書を発行できないことがあります。
- 軽自動車用納税証明書は、最新年度分まで未納がないことが発行の条件です。
- 納税後すぐに納税証明書を請求される場合、納税の情報が金融機関等から届いていないため証明に反映されないこともありますので、ご了承ください。
(7)送付先、お問い合わせ先
〒916-0192 福井県丹生郡越前町西田中第13号5番地1 越前町役場 税務課
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※用語解説のリンクは、辞書サイトの「Weblio」のページに移動します。
この記事についてのお問い合わせ
- 税務課
-
電話番号:0778-34-8709
ファックス番号:0778-34-1235
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