現在の場所
トップ > くらし・手続き > 税金・年金・保険 > 国民健康保険 > 国民健康保険証の有効期限について

国民健康保険証の有効期限について

更新日:平成27年4月22日

ページID:P003112

印刷する

国民健康保険証

▲国民健康保険証(表裏)サンプル表示

国民健康保険証の更新は毎年8月で、有効期限は翌年7月31日までとなっています。

 新しい保険証は7月下旬までに簡易書留郵便で各世帯へ郵送します。もし、お手元に届いていない場合は、役場健康保険課までお問い合わせください。

  • 大きさはキャッシュカードと同じ大きさです。
  • 表面は紙製、裏面がフィルム加工してあります。

 紛失した場合は、必ず役場健康保険課または各住民サービス室まで届け出て再発行の手続きをしてください。

 以下のひとは、有効期限が異なりますのでご注意ください。

・75歳の誕生日を迎えるひとの有効期限・・・75才の誕生日の前日まで
 ※誕生日以降は後期高齢者医療制度へ移行し、別途新しい保険証を簡易書留にて郵送します。

・70歳の誕生日を迎えるひとの有効期限・・・70才の誕生月の末日まで(誕生日が1日のひとは前月末日まで)
 ※新しいを保険証兼高齢受給者証(一部負担金の割合、2割または3割を表示)を簡易書留にて郵送します。

※用語解説のリンクは、辞書サイトの「Weblio」のページに移動します。

この記事についてのお問い合わせ

健康保険課
電話番号:0778-34-8710
ファックス番号:0778-34-1235

各課へのお問い合わせ

アンケートにご協力下さい

この記事はいかがでしたか?
アンケートにご協力をお願いします。

アンケートページ