- 現在の場所
- トップ > くらし・手続き > 生活・住まい・まちづくり > コミュニティバス > 第二次越前町地域公共交通計画を策定しました
第二次越前町地域公共交通計画を策定しました
本町では、生活交通のあり方を検討することを目的として、平成19年に越前町地域公共交通会議を設置し、以降策定した「越前町地域交通計画」「第2次越前町地域交通計画」「第3次越前町地域交通計画」のそれぞれの計画に基づき、コミュニティバスの運行及び、路線バス網の維持確保に努めてきました。その後、これまで「越前町地域交通計画」に基づき実施してきた取組みをさらに発展し、持続可能なものにするため、「地域公共交通の活性化及び再生に関する法律」に基づく法定計画として「越前町地域公共交通計画」を策定し、新たに令和4年4月よりデマンドタクシーの運行を開始しました。
今日まで運行体系の見直しや利用促進に努めてきましたが、運転士不足等による町内路線バスの減便・廃止が進んだことに加え、デマンドタクシーの運用改善を求める声や、利用方法等が浸透していないなどの課題があることから、これまでの取組みを見直し、さらに発展・推進するために「第二次越前町地域公共交通計画」を策定しました。
第二次越前町地域公共交通計画<令和8年2月>
関連ファイル
※PDFファイルの閲覧には、Adobe Acrobat Reader DC(新しいウィンドウで表示します)が必要です。
※用語解説のリンクは、辞書サイトの「Weblio」のページに移動します。
この記事についてのお問い合わせ
- 企画振興課
-
電話番号:0778-34-8702
ファックス番号:0778-34-1236
アンケートにご協力下さい
この記事はいかがでしたか?
アンケートにご協力をお願いします。
