現在の場所
トップ > くらし・手続き > ごみ・環境・動物 > ごみ・リサイクル > 海岸ごみの回収について

海岸ごみの回収について

更新日:令和5年1月16日

ページID:P007889

印刷する

町の取り組み

町では、越前海岸に漂着したごみの処理を行い、海岸における良好な環境及び景観の保全を図ることを目的として、毎年海水浴シーズン前に海岸清掃を行っています。

ボランティアで海岸ごみを回収する方へ

町内の越前海岸で、ボランティア団体やサーファーの団体等多くの皆様の協力により回収された海岸漂着物について、町で収集し処分を行っております。

事前に役場住民環境課(0778-34-8708)まで連絡をいただければ、ごみ袋の提供や回収されたごみの処理を行います。

県では公式ツイッター「海ごみゼロ福井」を開設しました

海岸清掃活動の情報を集約してSNSで発信することで海岸清掃ボランティアへの参加を推進するため、公式Twitter「海ごみゼロ福井」で県内の海岸清掃イベントの情報を掲載しています!

「海岸ごみ拾いを開催するために参加者を募りたい」という自治会・団体さん、

「海岸ごみ拾いに参加してみたい!」、「参加したいけど誰・どこに連絡すればいいのかわからない」というイベント参加志望の個人さんに耳よりの情報をお届けいたします。


⇒Twitterはこちら(新しいウィンドウで表示します)

掲載申込フォームはこちら(新しいウィンドウで表示します)

掲載申込書ダウンロードはこちら

書類は県循環社会推進課 資源循環グループ(〒910-8580 福井県福井市大手3丁目17-1)に提出をお願いします。
 

関連リンク

※用語解説のリンクは、辞書サイトの「Weblio」のページに移動します。

この記事についてのお問い合わせ

住民環境課
電話番号:0778-34-8708
ファックス番号:0778-34-1235

各課へのお問い合わせ

アンケートにご協力下さい

この記事はいかがでしたか?
アンケートにご協力をお願いします。

アンケートページ