現在の場所
トップ > くらし・手続き > ごみ・環境・動物 > ごみ・リサイクル > ボタン電池・コイン電池の出し方

ボタン電池・コイン電池の出し方

更新日:令和5年4月1日

ページID:P007918

印刷する

ボタン電池とコイン電池の違い

ボタン電池とコイン電池は、いずれも小さな丸い銀色の電池です。

ボタン電池はワイシャツのボタン程度の大きさで厚く、電子体温計や補聴器等に使用されています。一方、コイン電池は、直径が一円玉くらいの大きさで薄めで、車のリモコンキーや電卓に使用されています。

型式記号

電池のプラス(+)麺に型式記号の記載がありますので、その記号で種類を判別してください。

ボタン電池:LR、SR、PR

コイン電池:CR、BR

電池

ボタン電池・コイン電池から出火することがあります

近年、ボタン電池・コイン電池が原因の発火事故が発生しています。

ボタン電池とコイン電池は、他の金属や電池と触れると電流が流れて発熱し、破裂したり、発火したりする可能性があります。

ボタン電池・コイン電池の捨て方

火災事故防止のため、ボタン電池・コイン電池のプラス極とマイナス極両方にセロハンテープやビニールテープを貼るなど、絶縁処理をしてから捨ててください。

ボタン電池

絶縁処理をした電池は、「有害ごみ(乾電池類)」の回収かごに出してください。

※可燃ごみ袋に入れないでください!

また、ボタン電池は、一般社団法人電池工業会の回収協力店に設置されている回収缶に出していただくこともできます。

回収協力店につきましては、下記サイトをご覧ください。

一般社団法人電池工業会ホームページ(検索用サイト)(新しいウィンドウで表示します)

ボタン電池などの保管方法

・パッケージから出したボタン電池や角型電池を保管するときは、安全のため絶縁処理をする。

・パッケージから出したボタン電池は、他の電池や金属と一緒に持ち込んだり、保管をしない。

詳しくは「東京消防庁 ボタン電池の保管にご注意を!」をご覧ください。(新しいウィンドウで表示します)

関連リンク

※用語解説のリンクは、辞書サイトの「Weblio」のページに移動します。

この記事についてのお問い合わせ

住民環境課
電話番号:0778-34-8708
ファックス番号:0778-34-1235

各課へのお問い合わせ

アンケートにご協力下さい

この記事はいかがでしたか?
アンケートにご協力をお願いします。

アンケートページ