現在の場所
トップ > くらし・手続き > ごみ・環境・動物 > ペット・動物 > ツキノワグマによる人身被害の防止について

ツキノワグマによる人身被害の防止について

更新日:令和7年12月4日

ページID:P000384

印刷する

近年は人里に出没するクマが増えて、全国的には死亡事故を含めた人身被害が過去最高を記録しております。町内では幸い人身被害はありませんが、多くの目撃情報があります。 町民の皆様におかれましては、人身被害を防ぐために次のような対策をお願いします。

ツキノワグマについて

春は山菜や木の芽、秋はドングリや柿など基本的には植物を食べるため、人に襲いかかることはありませんが、出会い頭で驚いたときや、子連れのクマは人に危害を加える恐れがあります。

1 クマを人里に引き寄せない

  • 柿や栗の木の収穫を早めして、不要な柿の木などは伐採する。
  • 家のまわりに生ごみを捨てたり、置いたりしない。
  • 山際のヤブの刈り払いをする。

2 クマとの遭遇を避ける

  •  山や川では単独行動は避け、鈴やラジオなど音の出るものを携帯する。

3 万が一クマに遭遇したら

  • その場からゆっくり後退して、立ち去ってください。 

4 クマを目撃したら

  •  目撃した場合や痕跡を見つけた場合は、役場または最寄りの警察署に連絡してください。

    ◎外出の際には、ご自身の安全を最優先に行動するよう心掛けてください。

関連リンク

※用語解説のリンクは、辞書サイトの「Weblio」のページに移動します。

この記事についてのお問い合わせ

農林水産課
電話番号:0778-34-8704
ファックス番号:0778-34-1235

各課へのお問い合わせ

アンケートにご協力下さい

この記事はいかがでしたか?
アンケートにご協力をお願いします。

アンケートページ