現在の場所
トップ > くらし・手続き > 医療・健康 > 各種健診・検診 > 骨粗しょう症検診のお知らせ

骨粗しょう症検診のお知らせ

更新日:令和8年5月1日

ページID:P009896

印刷する

令和8年度から新たに骨粗しょう症検診を行います。

 町では、今年度5月から45歳・50歳女性を対象に骨粗しょう症の検診に助成を行います。

検診の内容

実施期間  令和8年5月1日から12月末

対象者   町内にお住いの45歳・50歳女性(対象の方には、町から受診券をお送りしています)

検査内容  体の調子について簡単な質問

      骨の強さを調べる検査(エックス線検査 DXA法)

検査場所  織田病院 (住所:織田106-44-1  電話:0778‐36‐1000)

自己負担額 1,000円(検診当日に病院でお支払いください)

骨粗しょう症とは?

 骨粗しょう症とは、骨の量や質が低下し、骨が弱くなる病気です。年齢とともに少しづつ進みますが、痛みなどの自覚症状がないまま進行するのが特徴です。45歳・50歳ごろの女性は、女性ホルモンの変化などにより、骨が弱くなり始める時期といわれています。この年代では、見た目や体調に大きな変化がなくても、骨の中では変化が始まっていることがあります。

 骨粗しょう症は、早めに気づくことで、食事や運動などの生活習慣の見直しで予防や進行を抑えることができます。症状のない今のうちに、一度骨の状態を確認しておくことが大切です。

関連リンク

※用語解説のリンクは、辞書サイトの「Weblio」のページに移動します。

この記事についてのお問い合わせ

健康保険課
電話番号:0778-34-8710
ファックス番号:0778-34-1235

各課へのお問い合わせ

アンケートにご協力下さい

この記事はいかがでしたか?
アンケートにご協力をお願いします。

アンケートページ