現在の場所
トップ > くらし・手続き > 医療・健康 > 国民健康保険 > 医療費通知(医療費のお知らせ)について

医療費通知(医療費のお知らせ)について

更新日:令和3年8月4日

ページID:P007038

印刷する

医療費通知(医療費のお知らせ)は、年6回はがきで世帯主に送付します。

国民健康保険に加入されている世帯に向けて、健康意識を高めることを目的として、受診年月・受診者・受診医療機関名・受診診療科・医療費を記載した医療費通知(医療費のお知らせ)を年6回送付しています。世態主のお手元に通知が届くのは、医療機関等からの請求を国保連合会で取りまとめ集計するため、数か月遅れて送付されます。

医療費通知(医療費のお知らせ)を活用した医療費控除確定申告の簡素化について

平成29年度の確定申告から領収書の提出の代わりに、医療費控除の明細書の添付が必要となりましたが、医療費通知(医療費のお知らせ)を添付すると明細の記入を省略できます。

※地方公共団体が実施する医療費助成、高額療養費の払い戻しを受けている場合などについては、払い戻しを受ける前の自己負担額が医療費通知に記載されています。申告の際は「医療費の一部負担金として貴方が支払った額」欄に記載の額から、払い戻し等の額を差し引くなどご自身で訂正して頂く必要があります。

※2月の確定申告時期までに送付できる医療費通知(医療費のお知らせ)は、10月診療分までとなります。11月および12月については、医療機関の領収書に基づいて作成した「医療費控除の明細書」を確定申告書に添付するようお願いいたします。(この場合、領収書は確定申告期限から5年間保存する必要があります)

※用語解説のリンクは、辞書サイトの「Weblio」のページに移動します。

この記事についてのお問い合わせ

健康保険課
電話番号:0778-34-8710
ファックス番号:0778-34-1235

各課へのお問い合わせ

アンケートにご協力下さい

この記事はいかがでしたか?
アンケートにご協力をお願いします。

アンケートページ